千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

苗代の様子

それぞれ田んぼ用稲の芽が育ちつつあります。特に、キャンデーズ地区をUP。
b0087077_13465216.jpg
右から・伊勢光の2列・3列目に神丹穂の緑の芽、ひねてた黒米の「朝紫」のはずが・・
茶色の芽もさもさ?!わ~い、生えてるかも・・!!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-29 13:56 | 田んぼ日誌 | Comments(4)
2007年 04月 28日

みすたまり

b0087077_1305261.jpg














田に水が溜まる頃も、もうじきです。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-28 13:05 | 2007・アートなお茶事
2007年 04月 25日

続・箱苗作り、管理の仕方

講師~うりずん先生、 生徒~魔法使い・ストーン・ミッキー (byミッキーハウス )

うりずん先生がご自分の畑から土を数往復してハウスに運んでおいてくれました。
用意された木箱9個にその土すべてを入れて草を取り
各箱 100グラム(水を含んで重い)を計りバラマキしました。
ハウス内の大事に作り上げた別の土を箱苗の容器に使わせて頂き、
朝紫を一粒ずつ入れて(400粒×5箱=2000苗)

木箱での苗作り(byうりずん)
先ずは水をたっぷりとあげ、乾燥しないように新聞紙で覆い、発芽したら新聞紙をはずす。
新聞紙をはずした後は鳥にいたずらされないように、24時間見張っているか
鳥避けにネットをするか糸を張るなど一工夫。
水遣りは発芽するまでは乾燥していなければそのままでOK。
発芽後は乾燥して葉が丸まらないように水をあげる。
土の量が多いので朝一度たっぷりと上げればよいようにも思いますが、様子を見ながら・・
たぶん予め準備した苗土ではないので、草はたくさん生えると思います。
・・・どれだけ草が生えるか楽しみ・・・がんばって~~・・・

箱苗管理~魔法使い3?、ストーン2?、ミッキー1?、ポロン1、&O1、うりずん1
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-25 23:59 | 田んぼ日誌 | Trackback
2007年 04月 25日

箱苗作り・・もうじき石釜のお披露目!

今日25日は、うりずん畑をお借りして、ひねた種の代わりに、木箱で種蒔き作業ありました。
あまりに喉が痛くて朝起き・・・風邪ひいちゃったチョロリは、結局、家でおとなしく。
作業されたうりずん、ストーン、ミッキーハウス、魔法使いさん!・・ありがとうね~!
b0087077_2163620.jpg
そんなこんなでPHOTOは、最近行ったブルーベリー園旭の、もうじきお披露目の石釜~!立派に出来てますね!
こちらは、食べる為の釜ですよ~!
楽しみ~!きゃ~!ピザたべたい~!
しかしもう5/3のお披露目会は満員御礼なのであった・・
しょうがないので、喫茶店に美味しいコーヒー飲みに行こうかなあ。
この体験は、丹沢アートフェスティバル 
2007.4/29-5/31
の一環イヴェント。
お近くの方はぜひいつか・・?どうぞ!
来年こそ、時間あったら、ちょろり周辺のアート関係者で何か出来るといいね。


b0087077_2126829.jpg農園には
不思議な花が咲いておりました。
ご存知の方・・
いるかな~?
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-25 21:42 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(9)
2007年 04月 21日

19日苗代発芽宣言! 21日水路掃除

21日は田んぼ地域の水路掃除があった模様(by ストーン、&O、魔法使い、うりずん、ミッキー)
ちょろりはキャンデーズに任せて、苗代に 。
19日の掲示板に発芽宣言が載っていたので赤ちゃんに面会に行ってきました。
まだ小さいですから目を凝らしてよ~く見ると解ります。
神丹穂あかちゃん。黒穂米はちょこっと。他はまだ?これからですね!
b0087077_14131673.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-21 14:14 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(8)
2007年 04月 18日

田んぼの草刈、ヌカ撒き

b0087077_204383.jpg今日は
今後の予定を話し、
ヌカ撒き、
道沿いやビオトープの草刈。
作業中は雨が降らなかったけど、寒い1日。
作業後、
昼御飯はおときと。
芸術談義していたら、
あっという間に夕方に。
あれ・・一日が終わっちゃうじゃない!まずい。おつかれさま~! 
by&O、K、メグ、ミッキーハウス、魔法使い、ストーン、おとき、ちょろり(計8人)
今、田んぼでは、肥料用に蒔いたレンゲや、クリムソンクローバがちょこっと咲いて綺麗。
小麦も生えていたけど、食べるには半端なので、観賞用を残して刈りました。残念です

そして、問題発生・・・黒米の種を送ってくださった方から「ひね(一昨年のモミ)を
送ってしまったことに気づいたので、昨年のを至急送ります」という連絡が!!正直にお電話を下さったのは有難いのですが、蒔いちゃったし、後の祭りかも・・
どうするどうする??・・只今みんなで検討中・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-18 20:25 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(10)
2007年 04月 17日

棗がちょろり

田村実さんが撮影すると、上品な光と影のヴェールをかけてくれるようで不思議です
b0087077_1445010.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-17 14:10 | 2007・アートなお茶事
2007年 04月 15日

生存者?の救出・・

私バカよね~オバカさんよね~・・
苗代で余った稲種を、庭先の桶で栽培しよう~~しかし、ネコに気をとられ。
苗代のように、雀よけのネットを張って稲の赤ちゃんを守っていることを、忘れていました。。
今日見たら、雀たちの祝宴の後。地表には籾ガラばかり・・生存者を少しだけ救出。
が~ん!!ちりんりの顔は、ショックで真っ白です
去年の苗代発芽宣言を見ると、順調に行けば、稲の赤ちゃん誕生日は4月21日だよん!
b0087077_18232379.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-15 18:25 | 田んぼ日誌 | Trackback
2007年 04月 12日

セクシーな反戦歌

友人のSさん宅に遊びに伺ったら、相変わらずの絶景・・屋根にはなんと・・
戦車を、すぐ割れちゃう陶で作り、こんな平和な場所に置いたら、戦争反対~?!かな?・・
b0087077_1247581.jpg反戦といえば、
Marvin Gaye
「What's Going On」

あまりにセクシーすぎるメッセージソングなのがすばらしい・・
頭より、体に滲みこむ所かな?
癒されるバックミュージックって仕事がはかどるのか?どうなのか・・お試しにどうぞ~・・

・・74年カリフォルニア州オークランド・コロシアムのライブ・アルバムが良いんだなあ~♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-12 13:15 | love&Peace | Trackback | Comments(8)
2007年 04月 09日

アート和菓子・その弐

和菓子の形を考えるだけで、実は大きなプロジェクトになるんですよねえ・・・が~~ん
今更気がついても遅かったりして・・気を取り直してまた考えてみよ~~どれが良いかなあ・・
要素を簡略化して渦巻き、それとも穴を強調する形?・・なんだか蚊取り線香みたいだよねえ
b0087077_16442115.jpg
後ろに敷いた
巻きスカートは、
新緑の頃の
アート茶会で
使用予定の
染色家、
千葉祥子さん
の作品
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-09 17:02 | 2007・アートなお茶事 | Comments(4)