<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 28日

昼あそび、夜あそび

もう桜もそろそろ咲き始め、お花見の季節。初々しい蕾のころから、散る時の匂うような妖艶な姿まで・・・特に様々な種類の山桜が咲くあの場所に、今年も行けるかなあ
・・お花も団子も・・かみさま。他力本願です(笑)
b0087077_23311434.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-28 23:40 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 25日

サバイバル料理

みなさま、すこし余裕が出てきたので、また少しずつUPして行きますので、よろしくね!

今日は庭の草取り。でも、雑草取りはいまいちな気持ちって、皆さまも同じなはずですね。
前に買った「雑草レシピ元気読本」無明舎出版・1200円~を思い出し、
タンポポ料理に挑戦!衣をつけて天麩羅に・・・それがなんと!美味しいんです。ショック!
b0087077_2055413.jpg本には、スギナや、ヨモギ、ツメ草、アカザ、ハコベ、ツユクサ・・・いろいろ食べれるらしい!
なんだあ、食べれるものが、近くにいっぱい。
これで、いざという時、いや毎日でも食べれるものがあるじゃない~!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-25 20:11 | 食から農まで | Trackback | Comments(12)
2007年 03月 24日

2007・永塚キャンデーズ運営方針など

b0087077_20334062.jpgもうじき、今年もお米の種を浸水して苗代に蒔く時期が近づいてきました!
ブログで1年の田んぼ作業を見てくださる皆様は、もう、
ファンクラブ
入っているも同然(笑)
~あしがら平野近郊で、
キャンデーズ入会希望の方
はどうぞお知らせ下さい♪
以下、今年の運営方針です~


2007年度、田んぼ系キャンデーズの運営方針
田んぼの作業に、全面的に関わっても良いし、気の向くままに手伝って頂いてもOK。
今年も「田んぼを丸ごと楽しむ」企画満載!たくさんのみなさまとたくさん楽しめますように。 
今年度は、仕事内容、季節、などによって班長が変わるというスタイルの実験です。 
只今、団員(田んぼ系キャンデーズ&ファンクラブ会員)の大募集中です~!
1)団員の構成
~田んぼ系キャンデーズ・ファンクラブ会員
〔現在100名?〕 会長(事務局):ポロリン  専属シェフ:ミホ
田んぼの作業に参加できる時にだけ参加する団員。
ノルマや費用の分担や経験は不要。1回でも可。
特典~収穫したお米をご試食程度差し上げます。参加回数を考慮します。
    キャンデーズグッズあり?!イヴェントにも参加出来ます!
    キャンデーズ各施設?入場割引、正団員との記念写真・・・・etc
会費~無料

~田んぼ系キャンデーズ~
うりずん、&、K、ストーン、魔法使い、ミッキーハウス、紫、(メグ)(現在8名)
田んぼの運営に主体的に携わる構成員。
田んぼ作業・・20回程度の作業日数中の半分は出てね。出欠を事前に
運営の費用の分担・・・7000円。残金は返金。
収穫米の等分分配・・・その年ごと
運営の検討・・・・・・・・・話し合いにより決定。5)を参照
* 田植えを特に一般に開きます!

2)連絡方法・出欠・参加の確認~キャンデーズ連絡掲示板 あり
3)作業日
日常の作業日:水曜日の午前中10時~2時間
田植え     :参加しやすいように土日を含めた3日間
ファン感謝デー:月初めの土日(不定期)
4)作付け計画
今年も不耕起。
作付け:イセヒカリ・黒米(朝紫?)・長黒・鑑賞米(神丹穂。黒穂稲・ベニロマン・ラオス)
場所:ビオトープ側(イセヒカリ)、下(黒米)、出水口付近(神丹穂)
米の比率:未定・・黒米を今年も多めに・・・
*「大豆を、畦やビオトープで育てよう~の会」
5)作業予定と当面の役割分担
各作業について班長制。全員指導体制。詳しくは聞いてね。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-24 00:25 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 24日

田んぼの役割分担

5)作業予定と当面の役割分担
~作業以外での役割分担
・道具の管理:うりずん
・農の会定例会出席:うりずん&メンバー交代で1名
・会計(田んぼ会の会計も):ミッキーハウス
・掲示板作成:ポロン(管理はメンバー全員で)
・秘書、イメージロゴなど作成?:紫
・総務:ストーン、ミッキーハウス
・顧問:&O  ・非常勤顧問:ちんしゃん

~作業予定の役割分担
各作業について班長制。全員指導体制。
全体プロディーサー、田んぼ水管理・・うりずん(&0)

4月 ・種籾浸水・・・・・・・・・ちょろり(班長)
・苗代づくり・種まき・・ちょろり(名目上)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・ミッキーハウス
  ・米ぬか撒き・・・・・
・水路掃除(地域)・・
   ・苗代の水管理・・・・おとき、ちょろり(ミヨ)
  ・ビオトープや畦整備・・&0?(大豆用)

5月 ・田植え前の草刈り・・全員参加
・水管理・・・・・・・・・・・担当者:うりずん(&0)

6月 ・田植え(3日間)・・・・&0
 苗取り、紐張り、田植え、早苗振り・・役割未定
(日程・人数把握などの段取りも含めて)

・酒匂堰草刈・・・・全員参加
・大豆まき・・・・・・・班長:&0?
・6~7月/捕植・・・・・・・・班長:ミッキーハウス、ストーン
・8月/虫取り、雀除けネット・・同上
    案山子作り・・・・・班長:ちょろり
・9月/稲刈り、脱穀・・・・班長:K(魔法使い)
    籾スリ・・・・・・・・・・班長:魔法使い(K)
    分配・・・・・・・・・・・班長:ミッキーハウス
・10月?観賞米など加工・・・・魔法使い(ちょろり)
・忘年会、収穫祭・・・・??
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-24 00:00 | 田んぼ日誌
2007年 03月 20日

オーベルジュ・オーミラドーで休日を

暫く外界から離れて篭った生活をしようと心に誓ったのに・・
昨日は禁を破ってしまいました・・・
オーベルジュ・オーミラドー(クリック)で、田んぼ仲間の昼食会に参加~!
去年皆で作った黒米や、仲間の野菜も特別メニューの素材に取り入れて頂いて、
時にはこんなゆったりと・・・豪奢、静寂と逸楽・・癒されますね、
関係者の皆さま、本当に有難うございました。
皆さまも、お近くならどうぞ!

b0087077_11252451.jpgくるっと巻いてしまうネギをこんな風にお洒落に演出してしまうセンスに脱帽です










b0087077_1126771.jpgあっさりしているのに
濃厚な旨みのスープ。












b0087077_11283285.jpg蓮葉で包んだものを、
レモングラスの茎で
留めるなんて!










b0087077_11302677.jpg中を開くと、黒米が・・わかるかな?











b0087077_1131768.jpgあまりに素敵で、つい滑ってデザートの中に・・
全て美味しゅうございました。










b0087077_1159282.jpgなお、お茶目な映像が・・きゃ~~
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-20 12:20 | 店、飲食店、gallery | Trackback(1)
2007年 03月 17日

芸術談義(千夜トーク)・・・追記

ちょろりブログに来て頂いている方へ~
ここ2週間前後、あまり徘徊、コメント出来ないかもしれませんけど・・・よろしくね。
というのは、以下のためかしらん?(笑)落ち着いたら改めて♪ 


ちょろりが日光浴していたら、ちょろりばあばが育てたランさまに食べられちゃいました・・そう
パゾちゃんブログが伝染・・ちょろりは何処・・~~(・・いえいえ・・ちりんりでした・・)
以下お聞きしたいお話が。興味のある方はどうぞ♪ちょろりと会場でばったりかも・・
b0087077_21251439.jpg千夜トーク 第十二夜 シリーズ:藝術談義2007 その2
人類史の曲がり角に立つアート
~ 中村 英樹 さん(美術評論家)をお迎えして ~
シリーズ:藝術談義2007 その2 は、クラシックから現代美術まで従来の評価を一変させる独特の作品解説に定評のある中村英樹さんをゲストにお迎えします。聞き手の藤枝守さんの「今、アートの土台を見据える必要があるのでは?」という問いかけに、中村英樹さんから私たちの立脚点や乗り越えるべき問題点を提案していただこうと思っています。 
また、私生活の辛苦を織り交ぜながら、その際アートが自分の心にどう働きかけたかを記録した著書『最深のアート/心の居場所』( 2005 )の内容についてもお話いただきます。
◆ゲスト  中村英樹
1940年生まれ。名古屋造形芸術大学教授。国際美術評論家連盟会員。
著書『生体から飛翔するアート』『アート・ジャングル』(以上、水声社)、『最深のアート/心の居場所』(彩流社)、『視覚の断層』『ハイブリッド・アートの誕生』(以上、現代企画室)、『新・北斎万華鏡』『表現のあとから自己はつくられる』(以上、美術出版社)、『日本美術の基軸』『鮮烈なる断片』(以上、杉山書店)。
共著『カラー版 20世紀の美術』『アートウォッチング?現代美術編』『アートウォッチング?近代美術編』(以上、美術出版社)ほか。論文「『モナ・リザ』の真相」(雑誌『現代思想』2001年10月号、青土社)、「戦後日本美術の自主的な文脈」(雑誌「ARTFIELD 芸術の宇宙誌04」2007年3月、アート農園)ほか。最近の仕事に、雑誌「美術手帖」2007年3月号特集「アートクラシック」監修・執筆。
◆聞き手 藤枝守 ( 作曲家・九州大学大学院芸術工学研究院教授)
================
◆日時:3月17日(土)午後7時~
◆場 所: GALLERY 千空間 http://www.senkukan.com/
(〒151-0053 渋谷区代々木1-28-1 Tel.03-5350-8330 
JR代々木駅西口改札を出て信号を渡って代々木教会から
右に細い道を入って左手に見える2階建の白い建物/徒歩2分)
◆料金: 500円 ( 要予約 )
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-17 19:00 | 衣・住~アート | Trackback(1)
2007年 03月 10日

ブログ仲間のオフ会!

昨日、新宿の寿司屋にTON同盟(ただのおばさんをなめんなよ同盟)系メンバーが集合?!
b0087077_1633294.jpgスペインから
ハムパゾや
マリア。
まさかり半島
から頃ちゃん
東京代表は
ひさこばあば。
ちょろり平野から
ちょろりと
ちりんりと・・

それぞれが個性的で素敵な方たち。
パゾは人懐っこくパワー溢れ可愛い、
コロちゃんは思ったとおり上品で優しく可愛い~、
バアバはしっかり知的で可愛い、
ちょろりも・・・

可愛いく年齢不詳・・ってのが皆の共通点なのかな?
初めてお会いしたように思えなくてそう・・・ちょろりは地元お茶会議に間に合わず・・
寿司屋にケーキ屋、喫茶店、中華屋さん・・4次会まで続いたようです。
最後に歌舞伎町で記念撮影・・お上りさん状態でした。
ちょろりと、ちりんりの姉妹兄弟が各地に御嫁?!「派遣レポート」楽しみにしていますよ♪
b0087077_1645434.jpgちりんりが、お家に帰って頂いたお土産たちをパクつくの図。
コロちゃんって!プロ並みだニャ♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-10 16:21 | love&Peace | Trackback(3) | Comments(16)
2007年 03月 08日

ジオラマです?!

立体的に考えると配置など判りやすい・・う~んそうかあ、そうなんです。
明日は、お出かけ~!わ~~い!
b0087077_22284315.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-08 22:38 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 04日

今年の田んぼ系キャンディーズ

3/4は、とっても気持ちいい小春日和でした。
仲間で田んぼに集まって、今年のキャンディーズの運営、活動について、熱くおしゃべり。
(byポロリン、ミッキーハウス、メグ、ミホ、&、ちょろり、K、魔法使い、ストーン、の9人集合)
・・・・去年使ったハーベスターなど機械掃除に、うりずんが代表で・・ありがとうね!・・・
・・田んぼ系キャンディーズって何?とお思いの方!今後のキャンディーズを見逃すな~♪
b0087077_14464573.jpg田んぼを見たら、
去年
ちょこっと
蒔いた
小麦が
けなげに
生えていました
栄養不足なので
野良ネコならぬ
野良小麦って
感じです。
ランチは
仲間と近くの
天然酵母など
手作りパン屋さん
ひじきと玄米のキッシュ、サラダ、鶏肉の・・
ア~
撮り忘れた・・
だって
美味しかったんだもん
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-04 23:39 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(16)
2007年 03月 01日

和装メイドカフェ?!

なんと、ブログ界のハムスターパゾが、昨夜からチョロリ亭に来訪しました。
「着物を着れる様になり、お抹茶を飲んで、ハムパゾ来日を祝おう会!」で盛り沢山な内容。
24時間、パゾと一緒に・・もう、ふらふらです(笑)
b0087077_18404756.jpgそんな様子は・・
一緒に着付けの練習をして
仲間が揃ったら
7時じゃん・・
もう腹ペコ・・
歓迎会が
面白すぎて
ノンアルコール
の方も
酔っ払ってしまいました


・・そんな大騒ぎの中、ミホさんは淡々とお抹茶を点ててくれました。さすが出来たお方です。
b0087077_1952788.jpgハムパゾ
来日
記念撮影・・
はて、
どちらで
しょうね?
近々、
ハムパゾが
近隣の
皆様を
取材に行く
らしい~♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-01 19:23 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(16)