<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

回りの体に良い関係

今月中までの作業で、部屋にこもって・・体に悪いじゃん・・そこで昨日は、
b0087077_1426552.jpg近くのMさん山畑で行われた
「樹木医さんを招いて枝の剪定をしよう~会」に
参加しました
菜の花がもう
いっぱい
咲いてます~
今年はだいぶ
早いみたい・・
自然の中は
心が清らかに
森林浴?効果
ですね
剪定は、
難しい・・
ここを切って
良かった?
途中早退だけど蜜柑さま、
元気に育ってね。





b0087077_14142787.jpg近くのこぶた畑から、貴重なスペアリブの配達ありました~
生姜、にんにく、醤油、焼酎などに漬け込んで、御酒のおつまみに・・と思ったら止まらなくなっちゃった・・・って夜中に結局、体に悪いじゃん・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-26 16:48 | 食から農まで | Trackback | Comments(14)
2007年 02月 24日

素敵な影響

ブログ友達のtoosamさんが、装幀デザインされた本を取り寄せました。
ガラスについての専門書なので、陶磁にも関係していて、いろいろなガラスの旅が出来そうです。背景に敷いてあるのは彼デザインの京都萬福禅寺の小風呂敷~!
ゆっくり読んでいくとして・・トーサンに紹介された音楽、
松田美緒の「pitanga!」、LosSuperSEVENの「Canto」にはまってしまった・・
明るいラテン、ブラジルの風に乗って、すこしヨーロッパの色っぽい香りもする。こんな音楽が流れるだけで、肩の力が抜けるような、部屋の空気が変わるものですね~
きっと自分から聴かないだろうなあ・・そんな素敵な発見。エネルギーを頂きました♪
b0087077_21425042.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-24 22:21 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 24日

苗代の鶏フンまき

親子と女性の田んぼの方がおもに作業。ウチの田んぼでは紫が。
30分ほどで終了。  2/24(土)、暖かい春の午前中でした。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-24 12:06 | 田んぼ日誌
2007年 02月 21日

今年初の田んぼデビュ~

今日は今年初の田んぼ作業。
ちょろりは、遅れて行ったので、田んぼにヌカまき作業は既に終わっていました。
ちょろり初め、コモン、うりずん、ミッキーハウス、魔法使い、おときの6人が集合。
田んぼという共同作業のお陰で普段ぜったい出会わない仲間が集まり、
井戸端会議、改め、田んぼ端会議・・世間話も栄養のうちです
b0087077_18231192.jpg田んぼ近くの
梅林では、
今を盛りに
開花中
ああ、
こんなに
咲いてると
香りが凄い
PHOTOは、
樹齢50年の
梅ボタン
花も年を
重ねるごとに
成熟した
美しさを
持つんですね。
ちょろりも、
励み?に
がんばるぞ~?
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-21 18:35 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(16)
2007年 02月 16日

半身浴・・

疲れが溜まったら、温泉でしょう!無理ならお風呂・・それもダメならコタツで・・
もう春なのに・・熱いけど温まりたい!そんな、ミケはコタツで半身浴。
えらい!ご主人の隣りで同姿勢。なんて頭が良いのでしょうか・・親バカ話でした・・
b0087077_23385533.jpg














皆さま、遅ればせながら、ネームカード(名刺システム)をUPしました。
まだ、システムがよく解らず変な所あったら、お知らせください、よろしくお願いします♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-16 23:52 | 愛猫 | Trackback | Comments(12)
2007年 02月 13日

愛のスイーツをあなたに

ちょろりは、最近仕事を入れ過ぎてダウンしておりました・・まだ背中が痛いけど復活の兆し
こういう日は、ちょろり自身がスイーツになって、皆さまの疲れを癒しましょ~・・
だって、2/14は、ヴァレンタインの日。
日本では女性から男性に愛の告白だけど、国によっては逆らしい。
未確認生ちょろりの国では、生きとし生きる全ての皆さまに愛を・・!なんて?ね!
どうぞ、みなさま。ちょろりを召し上がれ。。
b0087077_14494616.jpg














今度「アートな茶事?」で、ちょろりが提案するアート和菓子を、プロの和菓子職人さんに作ってもらう計画が進行中!
ワクワクドキドキ・・どんな形にしようかな・・お楽しみに♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-13 15:01 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(22)
2007年 02月 09日

たんぼ会議

2/9(金)ブルーベリー農園CAFEで今年の田んぼ会議。
各田んぼの仲間集まって、賑やかに。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-09 12:08 | 田んぼ日誌
2007年 02月 08日

「アートな茶事」?の案

画廊の空間をアートなお茶室とみなして、作品で異次元空間にしよう
その空間で、お客様にお茶をお出ししよう
それは新緑の美しい季節 ビル街の中で、都会のオアシスに変容・・・ 
~只今、進行中の計画に使う道具を考案中です・・何に使うか解るかしらん~
b0087077_13464799.jpg














今2/3~2/12、東京ドームで「テーブルウエア・フェスティバル 暮らしを彩る器展」開催中
会場に行くと、もしかしてお手伝いするちょろりに出会うかも・・ただしボロボロですが・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-08 14:05 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(13)
2007年 02月 05日

市民が主人公のまちづくり!

団地で暮らし、掃除、洗濯、買い物など毎日の生活を大切にしている中で、
子供が育つのに整った環境を!こんな風に町がなって欲しいなあ・・そんな思いが形になり広がり、現在、都内初の女性市長(国立市)をしている上原公子さん、の講演を聴きに行きました。久しぶりに面白い!講演でした~ どんなかって?言葉は生き物なので、上手く言えないけど。まだ手探りしているちょろり周辺地域の仲間たちは、夢を現実にする勇気を頂いたようです・・・・・高層マンション計画の環境裁判、住基ネットからの離脱、有事法制への提言、市民も参加する桜守り、閉鎖された商店を外に開いた大学授業の場所に・・・
こんな市長を選んだ市民も、エライなあ~まちは市民がつくるものなんですよね!

ちなみに、国立は以前棲んでいたことがあり、有名なレトロな国立駅を中心に放射線状に道がひかれ、銀杏や桜並木も美しく、音大など大學があるせいか文化の香りも。ゆったりしたヨーロッパを思わせるような、素敵な町でした。
ちょろりが今いる地域は、海も川も山あり、都会からも日帰りで行ける近さ。
そんな豊かで、身近な環境や仲間を大切に~!

国立市は、無防備地域宣言運動も先駆けてやっているそうです。無防備・・って言葉、戦争を前提にしていまいち好きではないのですが、「9条を世界遺産にしよう!」と同じような方向で、既に各地で活動が始まっています。その全国ネットワークを知りたい方はクリック  そんな
b0087077_15533126.jpg上原さんも書いてる本を只今読書中。ちなみに、2004年から、日本政府は、国際人道法であるジュネーブ条約をもとに自治体が「無防備地区宣言」をするなら、戦争から離脱する権利を有することを認めることになったそう。
「マガジン9条」をクリック~9条を知り考えてもらう為のネット上のウエブマガジン、そのネット上に載った作家、監督、医師、ミュージシャン・・を本に収録。
橋本治、香山リカ、いとうせいこう、辻信一、渡辺えり子、黒田征太郎、きむらゆういち、毛利子来、かんさんじゅん、Jユンカーマン、石坂啓、中川敬、大田昌秀、木村雅雄、松本侑子、早苗NENE,伊藤千尋、愛川欽也、上原公子・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-02-05 16:14 | love&Peace | Trackback | Comments(10)