千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

大根さま、蜜柑さま・・蘭さま

b0087077_2055575.jpgちょろりバァバ
の菜園から、
お野菜が
届きました。
自給の為で、
少しづつ、
多種の野菜や
果物などを育て
こちらに
送ってくれます
わ~い!
でも、ちょろりには管理出来ないだろうなあ、

任されてもどうしましょう。特に蘭さまたち。
b0087077_21533795.jpg近所から、世話出来ないと、
ついつい
集まってくる
蘭さまたち
生ゴミで
出されてた
蘭も、今は
立派な花を
咲かせて
おります
きっと
今日も
甘美な
形、色、匂い
そうそう!蘭の花からちょこっと滴る蜜  美味しい・・
蘭のこと知らなくても、何かに夢中になっている人の姿を見ることは、なんて魅力でしょうか。
今年の母の日、どんな花がいいかなあ~・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-31 22:00 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 28日

ものつくりの仲間たち

もの作り仲間から、作品発表のお知らせDMを頂きます。
東京都内は設備や環境が整っているので、都内がどうしても多いようです。
都内に出かけると、半日以上はかかってしまうのでなるべくまとめて行くのですが、1度に全部って訳には・・以下、お勧めの展覧会に、どうぞお時間あったらどうぞ。
b0087077_15185320.jpg左から、
イグチトシオ
そのすきまのすきまのそこの
2/5~2/17(日休)
11:00-19:00
マキイマサルファインアーツ
浅草橋1-7-7 03-3865-2211
今回どんな発展をしてるか楽しみ!

川原ひろみ展 2/17~3/2 11:30-23:30
Ben's Cafe 新宿区高田馬場1-29-21 03-3202-2445 www.benscafe.com
今回、初個展!おめでとう~!初日のpm6以降に行けば、ちょろりにばったり出会うはず

千葉祥子展 2/5~2/10 12:00-19:00
Gaerieワッツ 港区南青山5-4-44ラポール南青山#103
~彼女のカラー、赤。計り知れないエネルギーを意味し、それを視覚化することで生きる力の共有を試みるらしい。ENERGY BAGとなって・・

ひな祭り展 1/25~2/25 11:00-17:00 www.kokonotuido.com/
山の上ギャラリー 横浜市戸塚区小雀町644-2 045-852-8855
古民家を改築した素敵な空間らしく、作家たちの競演が。期間中遊びに行くつもりです
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-28 18:02 | 衣・住~アート | Trackback
2007年 01月 25日

田んぼ系永塚キャンデーズ・イメージキャラ

先の田んぼ新年会の流れで、田んぼファンクラブのロゴを考えたくなりました・・
b0087077_1843946.jpg黒米が
発芽した感じ
見上げれば
富士山が
目の前に
見える田んぼ

キュートで
上品な
アイドル風に
考え中・・
そう!
キャンディーズ
みたいに

・・・でも・・
あまり
可愛く
色を使うと
男性会員も
いるからなあ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-25 18:22 | 田んぼ日誌 | Trackback(1) | Comments(24)
2007年 01月 20日

田んぼ新年総会!そして持ち寄り料理

b0087077_10575268.jpgもうじきある
田んぼ仲間の新年会&総会のため、持ち寄り料理を作っていました
葛饅頭(イチゴ、栗、餡子いり)、モチ米団子(豚バラ、生姜、ざーさい、長ネギ、木耳、蓮根・・)と・・あれれチリンリは食べられません・・もう時間、行ってきます~♪続きはまた後で・・
b0087077_7525358.jpg後記~昨日は、田んぼ仲間の中の13人(みよ、おとき、あん、めぐ、ひろ、さと、まほう、うりずん、きっし、ぽろりん、みほ、みっきー、ちょろり)が久しぶりに集まって、新年会が。1人1品持ち寄り大好き!色々食べれますよね♪蓮根の羊羹、カレー、色々酢の物、天然酵母パン・・特に、ベジタリアン料理研究家による「里芋のテリーヌ」が絶品!しかし写真はない・・食べちゃった・・
お腹が落ち着いた頃、今年の田んぼ運営について話合い~田んぼを外に開きましょう~
・・・・仲間をゴールド?会員や、田んぼファンクラブ設定♪ ファン感謝デー(第1土曜?)を作って、田んぼ作業+アルファも盛り込んで行こう~!・・・・・冗談なのか本当なのか・・・
ただ途中からあまりの美味しい御酒の為、酔っ払って眠っちゃったので何がなんだか不明・・役割分担などまた改めて話さなくっちゃ・・・神丹穂を飾ってくれたオーミラドーに食べに行こう~!近くの梅祭りに行こう!田んぼ仲間ヒロの初個展ツア~で飲もう!田んぼ茶会はそのうちに・・・ってことだけ頭にハッキリ!・・・〆に抹茶と御菓子を簡単にして、新年会はそういうものかな?今年は、ますます皆で作っていく田んぼにしよう♪
今年もそんな報告していきます~!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-20 11:02 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 16日

愛と平和の種蒔きを!

庭の百合・・もちろんもう枯れていますが、次世代を引き継ぐ準備をしています。
サラサラ音のしそうな繊細で美しい種たち。
そんな植物達はそのつもりがなくても、私達は感動し癒され・・愛ですねえ!なのに・・
去年12/30に書いたこと、田んぼ仲間Fuに話したら詳しく調べてくれました・・・モンサント社って、あのベトナム戦争のときに枯葉剤を開発した会社なんですね。なんだか食べ物を食べたくなくなってきた。。味噌汁飲んでも、豆腐食べても、納豆食べても、蕎麦をすすっても、米国産にぶち当たらない可能性なんて皆無に等しいですもんね。 特に、日本の大豆自給率なんて5%  きっと知らずしてモンサント社の利益に貢献しているに違いありません(F談)
b0087077_18453576.jpg簡単にいうと、以下なんです~
遺伝子組み換え特許を持つモンサント社がカノーラの種子(菜の種)を、無断で栽培したとしてカナダ人農家を訴えた。農民・シュマイザー氏が言うには、花粉が風など偶然に運ばれてもたらしたものと主張したが、カナダ最高裁は、モンサント社の訴えに勝訴を下した・・このことは、世界に衝撃をもたらしています。これが基準となると何千年と関わってきた人と農作物の関係に革命的な変化が起こりそうです。詳しくは以下でも書いています。

http://www.daichi.or.jp/pc/idenshikumikae/0309Schmeiser.html
http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200405/240318.php
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040524105.html
ただ、日本にはまだ選択する自由があるそうです・・手遅れにならないように、
でもどうしたらいいんでしょうねえ?風などで運ばれた種なのに訴えられ負けるなんて・・
っと思い、ささやかながら綴ってみました。
ただの○○さんをなめんなよ~~!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-16 19:25 | love&Peace | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 14日

愛と平和どんど焼き

毎年14日、ちょろり周辺では、「どんど焼き」の煙が立ち昇り、太鼓もしたりします。
道祖神(道や村などの分岐点に守護神として石に刻み置かれています)祭りの始まり~

b0087077_1720192.jpg都会人には
大火事です!
焚き火を囲み
しめ飾りを
投げ入れたり
団子を
長い竹の先に
つけ焼いたり
御酒も少々・・
子供たちが
特に
楽しそう

ちょろりは
やっと
年明け
気分です

願いは
今年の
安全と平和、
愛と・・
良縁など・・
もちろん
皆も
そうあります
よう~~
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-14 17:52 | love&Peace | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 10日

窯焚きなどに胸きゅん・・追記1/13楽焼!

数年、庭にうち捨ててあった器を、思い直して、焼き直しました。
13日に、田んぼ仲間の茶碗焼きをする為の準備をしていて、窯を小さく改良して、テスト焼きをしたからです (近くでお時間のある方は、遊びにどうぞ)
b0087077_2023522.jpg試しに、
1時間弱で
800度にし、
表面が溶けて
いるのを確認。
おが屑の缶に
入れてスモークさせ、
冷水に入れ
急冷させました。
日が沈む頃、
おが屑に
パッと火が
移って
・・炎はどうも興奮します・・どきどき、わくわく・・美しいなあ
1時間で急熱急冷は?でしたが、無事割れずに成功!・・でも仲間の器となると心配です。
翌日、庭に咲いている水仙を挿してみました。香りそして匂いにうっとり。
花は人を魅了するのは、訳があるのでしょうか。大切にしてね、って言っているようです。

b0087077_20494559.jpgそうそう、
ドクロ団の
作品が
焼けました。
タニアイさんの
器はやはり
薬が厚く、
縮れました
表情として
面白いけど
不満かな?
次回を
期待しよ~
















b0087077_23473578.jpg追記~
そんなこんな
13日、
暖かい日差し
楽焼大会が
繰り広げられ
3回の焼成で
11個!
本当に
人それぞれ
クタクタ
なのに
嬉し楽し
参加の皆様、
ありがと~
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-10 21:09 | | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 05日

行方を捜して3千里・・・

そろそろゆっくりお正月をしようかなと思っておりましたところ、ちょろり関係者が行方知れずの連絡が入りまして・・役に立ちそうも無いのですが、とりあえず、現地に急行。一体何処へ消えたのか・・お金は持って無さそうだし、捜索願いも出して、いろいろあたっても見当もつきません。翌日も連絡なし。もう夕方だ、もう諦めてそろそろ帰ろうかなあ・・としていたら。「ただいま~」ってふらっと帰ってきました・・・泣き笑いでホッとするやら、ムカつくやら・・複雑な気持ちで、やっと帰宅出来ました。。
もう・・まったく!!確かに、人生、1度や2度は失踪したい事ってありますよね・・ん?ない人もいる?・・やはり周囲に迷惑はかけちゃいけません。ちゃんと理由など示して下さいね!!ちょろりはまだ、お雑煮と・・・正月を返せ・・ピント合ってないな・・・
b0087077_2394743.jpgほっと一息、
身近をみたら
・・・
この枝は
何でしょう?
悠仁親王の
お印の
珍しい木
らしい。
葉の外側に
白い線が
入って
傘みたいな
綺麗な形です
もう3メートル以上の高さで真っ直ぐ伸びています。すくすく・・やっぱり草木は心を安らかにしてくれます
正解は・・・こうやまき(高野槇)日本固有種。丈夫で朽ちにくく、水に強いなどの特性から、古代から高級な棺や水桶、橋杭などの材料として多く使われているんですって・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-05 00:36 | love&Peace | Trackback | Comments(24)
2007年 01月 02日

あけましておめでとうございます

前日までの仕事納め?ができ、やっと気分は年末年始になりました。
皆さま、あけましておめでとうございます
b0087077_953726.jpg日々回りの
ことだけで
精一杯な
ちょろりです
こうやって
まだお会いしたこと
無い方とも、
交流できる
不思議さ、
嬉しく楽しく
どうぞ
本年も
よろしく
お願いします
これから、心の中で除夜の鐘を鳴らして・・・・庭を見たら、挨拶する花がいました

追伸~超多忙のハムパゾから連絡ありました。なかなかブログ回り出来ないらしく、「皆さまによろしくお願いします~」とか!遠くから御活躍!応援してくださいね
[PR]

by 2of4of1 | 2007-01-02 09:30 | お知らせ | Trackback