<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

大晦日から元旦に向けて皆様へ

あれ~もうじき1年が終わってしまう・・なんだかあっという間・・うろうろバタバタ・・真っ最中
大晦日には今年の煩悩を洗い流し、新しいちょろりに生まれ変われるかな?
しみじみ1年の終わりを味わう余裕が無いような・・というのは、
12月31日、1月1日は、都内ホテルN・Oの日本庭園内にて陶芸教室のお手伝いをしております(もしお近くに来られたらどうぞ、立ち寄りくださいね、詳しくはちょろりまで)

ちょろりと交流して頂いて、ただただ、感謝しています~みなさま、良いお年を♪

先日の陶芸教室の作品(半分)が焼き上がりましたので、今年最後の陶芸報告を。
予想通りに焼けたかな?参加のみんなの後半分は年明けに。お楽しみに♪
b0087077_17174812.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-30 17:44 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 30日

自家採取を守りたいのに・・?

なんだかバタバタ・・やはり師走。みなさまもそうでしょうね。
田んぼにも当分行ってないけど、芽は出たかな・・というのは、
稲刈り後にレンゲやクローバ、小麦を蒔いたので芽はもう・・?元気かな?
今年は葉っぱも全て紫色の新種?稲種を発見!仲間で採取していると、そんな驚きもこれからあるのかなあ、来年の発芽が楽しみ、どんな稲が実るのかな~♪
だけど、、ここで恐ろしい問題が、起きつつあります。
以下、笹鶏さんから転載。TON同盟じゃなくても植物を愛する人なら「え~!」っと思う問題が!詳しくはこの報告をクリック・・農家の自家採種が犯罪になる日・・・特許と言うからには、種病会社が新しく作出した新品種を特許にする、在来種を作っているから、私らのような者には関係ないと思ったら、大違い。世界中のあらゆる種子を掘り起こし、勝手に特許申請している、しかもアメリカはそれを世界戦略としてやっているから、他所の国の在来種であれ、どんどん認めてしまう。すでに11000種を越えたそうだ。・・・お宅の大根は自家採種だから、頂きます。くれないなら、賠償金になります。こう言う事がカナダではすでに起きて、最高裁でモンサント社が勝ったのだ・・・・・・

憲法9条を世界遺産にしよう~!
がテレビでは賛否両論だったけど(ちょろりは、太田総理に賛成です)
この農家の自家採取が犯罪になる・・については、みんな~・・どう~?!!
今、現在進行中のこと。これからの皆のためにも、年末なのに・・なんとかしたいね。
b0087077_23143620.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-30 05:21 | love&Peace | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 25日

サンタに謝々&TON系緊急告知!

ありがと~!10人のサンタたち!昨日はウチに、サンタたちが陶芸をしにやってきました。
サンタもプレゼント回りの途中休憩をするようです。
b0087077_15162386.jpg
ワイン、カニ、
シャンパン、
ローストチキン、
カニ玉スープ・・
豪華で賑やかな
クリスマス会は
小学生以来。
そしてなんと、
炊飯器で
生地を作って
ケーキが
出来ました!!

野人のように
あっという間に
ぺろり~・・

幸せをありがと~




そして、改めてみなさまに、良き、聖なる夜になりますように

こんな日本に、暮らすちょろりが、
TON同盟の皆様、そうじゃないじゃない方にもお勧め、いや世界中にお勧めしたい番組が!
日本以外の方は観れないかなあ・・
緊急告知!
12月29日(金)日本テレpm6:30~2時間半、マニフェストSP
爆笑問題の太田総理が、大激論SP するらしい!
いじめ&ニート・・憲法第9条を世界遺産に!太田vs石破…アメリカアジア問題…耐震&公務員不祥事&北朝鮮安倍新内閣…
日頃、社会や政治に疎い方も、考えるきっかけに、どうぞ。
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-25 16:04 | love&Peace | Trackback | Comments(22)
2006年 12月 22日

聖なる夜に想う人

もうじきクリスマスの夜が今年もやってきます。そのたびに想い出すこの絵は誰でしょう~?
b0087077_2375631.jpgたぶんtoosamさんは
わかるかも?
えーっと、
黒人音楽家で
R&B分類
去年確か?
天国に
逝ってしまいましたっけ。
盲目だけど
すごいピアノが
上手いの。
そしてこの絵を描いたマリも
ずっと前に
星になりました。
聖なる日がマリの
誕生日だったので
私はクリスチャン
ではないけれど
毎年思い出します。
もうマリは居ないのに絵は私に語りかける。物に人の心を動かすエネルギーが宿っている。形の無い心のエネルギーが、形のある絵や壷になる。考えれば考えるほど不思議なことです。
あら!!マリが作ったクリスマス用の絵を発見!これはきっと・・・・
皆さんに、星になったマリから、カードが届きました!「メリークリスマス~!」
b0087077_23463923.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-22 23:59 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(13)
2006年 12月 19日

画廊茶会、田んぼ茶会・・追記!うつわ作り

b0087077_18403557.jpg以前GALLERYでお茶会をしたところ好評につき、次回はもっと展開してみようという話を進めています。
お茶会は異次元に引き込んでくれるもの。
GALLERYや美術館に行かなくても、
日本には床の間という文化があって、
そこに絵や花などを飾り、、
でもそんな空間はもう
日本には少なくなっているでしょうね。
そこで敢えて
GALLERYをそんな空間に・・
ということで、
まず棗を考案中。
棗とは、抹茶を入れる蓋付の器のこと。ARTと工芸の両性的なものを目指して。
前回、茶杓を置くのが難しかったので唇を尖らせて見たんだけど・・
お茶をあまり知らない私にはまだ解らないことが。
どうだろう?使い勝手。焼成はこれから。
千空間の茶会(クリック)  Heart Field Galleryの茶会(クリック)

・・出来ることなら、レンゲが咲く頃、田んぼ作業をした後、畦に真っ赤な毛氈を引いて、
菓子は田んぼで作ったもち米の菓子、各自が作った茶碗、床の間はビオトープか富士山?
そこで、「お疲れさん~」・・・出来るかなあ・・?きゃ~もち米作らなかった・・・
それとも、去年のような菜の花茶会(クリック)あれば・・でも次回あるのか未定。
こんな夢のような楽しい事を考えれるだけでも幸せですが。。
もちろん、田んぼ仲間じゃなくても、作業をしたら仲間に入れるよ~ん!お近くの方はどうぞ。

それとは別に、田んぼ仲間と新年会初釜の茶会をしようというので、明日は何人かで器作り。
追記~12月20日
底の形がそれぞれに。初体験者ばかりでも各自の何かが形に表れて来ます。
両手で触っているのが楽しいらしく、形を作る訳でもなく、ずっと粘土をいじっていたり・・
いつか土に戻るだろう自分と共鳴しているのか、土には何か癒しの効果があるのでしょうか。
同じ土いじりでも、農作業とは違う土とのコミュニケーションです。
b0087077_10575044.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-19 19:12 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(12)
2006年 12月 17日

民家の再生とあやとりなど・・

今日は、友人に会ったり、いろんな展覧会を観に出かけました。
たまに出かける都会はいろんな刺激を受けて帰るので気分転換になります。
その中で特に印象的だったのが、東京の京橋、INAX GALLERY。
入り口から入ろうとしたら、切り取った大きなコンクリートの壁が床に。あれれ?どうも来年、改装するらしく、壊していく過程も展示中らしい。
中では越後妻有で行われた「大地の芸術祭2006~再生民家のアーティストたち」と題し、
過疎や地震、豪雪で空家になったしまった廃屋や民家を、再生したり作品を展示したPHOTOや模型などがいっぱい。
PHOTOはその中の模型の1つ。元々は倉だった建物に導入の長い廊下が貫入し、空に続くような長い橋のようになって、きっと劇場として使われたに違いない。
この空家プロジェクトのコンセプトとして、
第1に、未来の地域の力として、他所から人を呼び込むこと
第2に、民家に凝縮した地域の文化を読み解く中で先人の知恵を発見すること
第3に、地域の職人や工務店と共同して進める中で地域産業の再生のきっかけとする

素晴らしく正当な考え方だけどなかなか実行は難しいはず。
実際にどんな風に地域に結びついていたか行けば良かったなあ、行きたかったなあ、、
越後妻有アートトリエンナーレ。
相変わらず内容の濃いINAX GALLERYです
12月4日~2007年1月20日 am10~pm6(日、祝日休)
http://www.inax.co.jp/culture/
b0087077_235861.jpg














向かいのINAXスペースでは、あやとり展示。なんと、世界中にあるんですね。びっくり!
元々は呪術の意味合いもあるそうで、お正月には東京であやとり大会もあるらしい。
こんなどこにでもある紐1本で表現でき遊べるなんて。
世界のあやとり紀行展12月1日~2007年1月20日 INAX GALLERY1
このPHOTOはオーストラリアのアボリジニのあやとり~「赤ちゃんが生まれる」
b0087077_055472.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-17 00:59 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 12日

おいしいぞ!燻製

昨日、近くで養鶏している笹鶏さんから、燻製した雄鶏肉が届きました。燻製の鶏なんて初体験、ちょっと味見をしようとかじってみたら、もう絶品!困ります・・・今年中はもたせるつもりだったのに・・今日は、スライスしたものを野菜スープと一緒に煮ました。。いや~深い味わいです。心まで暖かくなりました。
工業的養鶏では生まれたばかりの雄鶏は、焼却処分されるというのです!ここではそんな雄鶏を育てお肉に・・そんな事情があるとは知らずに、鶏さん、笹鶏さんありがと~
b0087077_173843100.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-12 18:09 | 食から農まで | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 11日

落ち葉星人たち

一昨日は小雨降る寒い1日でしたが、
友人の「有機農園つむぎ」で落ち葉遊びと交流会がありました。皆の持ち寄り料理は、それぞれの家庭料理を味わえて美味しさいっぱい。ちょろりは、収穫した御米のオニギリ。4合じゃあ足りなかった・・
お腹いっぱいになったら、落ち葉君が主役の紙芝居や、
落ち葉を紙袋に貼り付けて・・落ち葉星人たちの出来上がり~!
いつまでも遊び心を忘れないでね!星人たち♪
子供より大人の方が夢中になって作ってしまう・・なんでかな?
b0087077_0212593.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-11 00:48 | 食から農まで | Trackback | Comments(12)
2006年 12月 07日

世界遺産にしたいもの

あの日々を大切に暮らすコロちゃんが、「ただのおばさんをなめんなよ~TON同盟」の職員?になったり、
仲間が地域の日々の生活の暮らしの平和を提案するフリーペーパー「PeaceCafe 」を作っていたり、
・・遅ればせながら、ちょろりもひとこと。
なんだか、今、世の中が少しづつ変な方向に行くかもしれないって・・・
身近な生活の中からでも、発信する時期が今、きているのかしらね。

そうねえ、今身近に見えるもの~
このPHOTOにちょこっと写る白い日本一の山・・近くに行けばゴミだらけで世界遺産指定は却下・・なんとかしたい・・
b0087077_19381499.jpgなんとかしたい
世界遺産といえば・・
太田光と
中沢新一が書いた
集英社の
「憲法九条を
世界遺産に」

TVのバラエティー番組での憲法論争があまりに面白く納得したので、買ってしまいました。(視聴率も良いようで、ただのおばさん、おじさん、おねえさん・・も実は公的なことに関心を持っているんですね。)
・・夢物語のようでクレージーで、世界のどこにも無い稀有な平和憲法。
世界遺産にして、大切にしたいなあ・・と思うチョロリでした。
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-07 20:07 | love&Peace | Trackback(6) | Comments(18)
2006年 12月 04日

祭りってなあに?

昨日は、近くで豆々祭がありました。また去年とは違う穏やかな1日。
b0087077_18571942.jpgそれについては、
この方が。

ちょろり達は
夏祭りに
作った
土偶たちを
ひっそりと
森の中に
解るかな?






b0087077_19415746.jpg・・・お祭りって
なんでしょう?
友人の
魔法使いさん
から薦められて
見に行った
上条陽子さんの
厚紙平面
    大劇場
(安井賞、
多摩美客員教授
・・など活躍)


b0087077_18584061.jpgビデオでは
彼女の平面の
ダンスシリーズが
生身のダンサーに
発展して
畦や野原や
民家で
自由にダンス。
見ていて
血が騒ぎ踊る
開放感
こんな

バカバカしいことも・・だいすき。 まるでお祭りのようでした
[PR]

by 2of4of1 | 2006-12-04 20:10 | 2006・泥焼・夏祭・土偶 | Trackback | Comments(8)