<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 28日

陶と木工のであい

先日、立ち寄った場所がありました。
「こんにちは」 厳かな扉を開けますと・・・・・・御開帳~!・・・・・・
b0087077_13242026.jpg
























・・・なんだか、とても、あっていませんか?題して「陶と木工の出会い」
陶も、置かれた場所、空間によって雰囲気が変わるものですねえ・・
この金箔壁の最小限の家?・・・実物を観にいこっと!
明日から始まるんだった!木工展~横浜高島屋7階美術画廊または以前の記事
b0087077_13252388.jpgちなみに、
この木目の美しさは、
神代木
知ってる?
(数百年から千年以上もの長い間土中に埋もれていた丸太。長い年月の間に土砂に含まれている成分が木にしみこんでゆき、独特の風合いのある灰褐色に変化、土木工事などで偶然掘り出されたものだそうです)
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-28 13:26 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(17)
2006年 11月 26日

療養中

友人から頂いた鯛焼き達。全部種類が違うらしい。ミケは皮が好きらしいが、そのミケは・・
b0087077_14181121.jpg















動きが変、ぶつかってばかり。ロボットネコみたいです。
b0087077_14231436.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-26 14:40 | 愛猫 | Trackback | Comments(16)
2006年 11月 20日

曇り空教室

やっと昨日からの雨が止みました。そろそろ、残りの片付けをしようかな・・・
b0087077_1219675.jpgというのは、
一昨日、
若者たちが
作陶しに、
来てくれました
中では窮屈
だったので
外教室に。
日没までに
終わるかな・・

終わらない
ので暗闇の
中で作る人も。

育ち盛りだと、
食事も
作った先から、
ぺロリ。
なんだか大忙し
でしたけど
大家族みたいで
愉しい時間でした



そんな彼らが作った形たち。もう既に各自の個性が現れていて、1人1人がそれぞれに♪
b0087077_12201214.jpgこれから
2週間ほど
乾燥させて
約800度で
焼き、
釉薬をかけて
約1250度で
また焼成。
すると、
全然変わっちゃうのが
陶芸の醍醐味です。
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-20 12:57 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(14)
2006年 11月 15日

みにつけるとき

体に身につけるアート・・という要請があって、只今考案中です。
身につける・・ってことは改めて考えてみると純粋アートがそれだけで成り立つ事と比べて、
身につけた人とひとつになるような、体の一部になるような、なんだかとても不思議。
b0087077_2315542.jpg














装身具の起源説について調べてみました。
1・呪術、2・遊び心、3・他人との異化、4・他人との同化・・
ちょろりを数珠のように繋げてみる・・ナンマイダ~~
b0087077_23165811.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-15 23:51 | 身につけるアート | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 13日

秋もあけぼの・・

最近の空の澄み切りようといったら!例えば、早朝バイトに出かける時の、
生まれたての美しさ。ちょっと「枕の草子」を変えたくなります。
それにしても今朝は寒かった・・

秋もあけぼの。

やうやうしろくなり行く、山ぎはすこしあかりて、

緋色だちたる 雲のほそくたなびきたる。

まだ月もさらなり、やみもなほ、星のひとつふたつなど、ほのかに うちひかるもをかし。

ちょろりは何処。 見つけました?
b0087077_202309.jpg














そんな秋も深まるこの頃、ちょろりがお勧めする展覧会のお知らせ。
その中に入って瞑想したいような家具たち・・
b0087077_1316077.jpg創作家具

安藤和夫

木工展 

11月29日~

12月5日

am10~

pm7:30

神代楡の

厨子など

詳しくは、


横浜高島屋7階美術画廊  
またはこの記事




追記~ちょろりもお手伝いに行くはずのコンサート。ご希望の方はどうぞお知らせください。
テルミン(不思議な楽器)、ピアノ、テノールなどコンサートあり、映画あり・・
Pacific Crossings2006~11月22日、24日pm7~東京池袋、明日館にて~
詳しくはここをクリック
・・特にテルミンに興味津々です。ほら楽器に触れずに演奏できる・・
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-13 13:36 | 衣・住~アート | Trackback
2006年 11月 09日

御米風呂・・・

採れたての玄米(塩とオリーブオイル少々)を、友人からお下がりの圧力鍋で恐る恐る。ちょっと空気が漏れてたけど格別に美味しい!・・いやいや良い米加減です。
b0087077_20524912.jpg















b0087077_213117.jpg御米は
こんな風にも!
ぜひお試しあれ
photo by
kuromitudou
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-09 21:18 | 食から農まで | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 05日

自動、自転・・牛?無償の贈物

都会から離れて早7年・・ペーパードライバーは不便な事が多い。
こんな夜は、そろそろ欲しい「車」を調べたくなります。
自動車は結構維持費がかかるのね、インドで見たオート3輪って高いのねえ・・ジャイロって3輪バイクどうかな、最近の電動自転車は良いらしい・・・・本当は水牛車が良いのだけど・・
夜空を見たら、今夜は本当に綺麗な満月です。どうしよ~~
b0087077_19321623.jpg














バタバタして放りぱなしの畑に行ったら、畑は、私に無償の贈り物をくれました。
ちょろりは何処・・
b0087077_2095687.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-11-05 20:12 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(8)