<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

植物文様の中でお茶・・9/29・千夜トーク第10夜

みなさま、最近、ブログのUPが滞っておりますが・・・懲りずに今後ともよろしくね。

b0087077_18574085.jpg実は9/23、抜き打ちに急遽、
「植物文様~うつろいのさま」の中、友人のお蔭でお茶のおもてなしが出来ました。
植物の壁を
床の間に見立て、ビル群のコンクリートジャングルの青空の下、カラスも電線から覗きます。
夕方は作品の中にロウソクをいれたり。ちょろりもロウソクに照らされて良い気分。
告知なかったので人数は少なかったけれど、新しい形のお茶会の可能性が。
野点でどうして癒されたな気分に?都会でゴミゴミしてるはずなのに。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
千夜トーク 第10夜
「植物文様」をめぐって 藤枝守+小川敦生+兼藤忍+倉島美和子 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

9月16日から開催している、「植物文様」展 うつろいのさま の4名の参加作家から
今回の展示のことについて、ご自身の表現について、お話を伺います。
司会・進行は、アートコディネターで、トーキング・アート実行委員会の岡田紅子さん。

本展覧会が作られる過程に直接関わってきた関係者から、
展覧会が作られるまでを、聞きます。
普段、接することのできない、アーティストの表現の生まれる過程、
さらに、展覧会を企画運営する側からの視点を加えた、
多角的なお話が伺えることと思います。

合わせて、本展覧会もご鑑賞いただけると嬉しいです。

千空間 草野千秋

================
日時:9月29日(金)19:00~
◆場 所: GALLERY 千空間
(〒151-0053 渋谷区代々木1-28-1 Tel.03-5350-8330 
JR代々木駅西口改札を出て信号を渡って代々木教会から
右に細い道を入って左手に見える2階建の白い建物/徒歩2分)
◆料金: 500円 ( 要予約 )
◆お申込み:ご参加くださる方はメール(talkingart@aol.com)へ
当日、9/29正午までに氏名/住所/連絡先を明記していただけると幸いです。

◇主催:トーキング・アート実行委員会
◇企画協力:Art Crimson、千空間
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-28 19:19 | 2006・うつろいのさま/植物文様 | Trackback(1) | Comments(10)
2006年 09月 25日

稲刈り始まり~!

皆様、最近UPが滞りぎみに・・それでも懲りずによろしくお願いいたします(9/28)

b0087077_19263995.jpg6月初旬に田植えした稲がもう実りの季節!
古代稲穂と緑葉の対比の美しさ
・・ああうるうる。

未確認生人・チョロリが空にも現れたようです・・解るかな?
b0087077_19462261.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-25 19:58 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2006年 09月 19日

魚形の食べ物って?

b0087077_945685.jpgただいま、
「うつろいのさま・・9/16~10/10」のレセプションPARTYが9/15に開かれました。
お魚の形の中は・・・








b0087077_95364.jpg
サンドイッチセットになっています。お値段
5000円らしい。
高いような安いような・・
PARTYに持っていくには、良いですね。器も食べれるんですもの。
それにしても、どうやって、
サンドイッチをくり抜くのか?話題になっていました。

後記
ちょろりは会場に9/16、18、19(夕)・・・23、24(コンサートのみ)・・29、30・・・
10/7.8?.9に在廊予定です。もし希望日ありましたらお知らせください。
お会いできれば嬉しいです。

なお、前回の野焼きのPHOTO数枚をやっとUPしましたので、どうぞ御覧あれ。
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-19 09:25 | 食から農まで | Trackback | Comments(8)
2006年 09月 15日

泥窯で野焼きしたよ(9/13)

b0087077_8375692.jpg
(9/15)~
チョロリがとってもUPしたい
NEWSを取材しましたよ。
でも只今なぜかバタバタ・・
「うつろいのさま」展が明日からなのね。
そこで野焼きの一片をUP。
落ち着いたら改めて報告しま~す
後記・・9/19~やっとなんとか大雑把な流れをUPしました
野焼き後の土偶ちゃんたち記念撮影は、展示の際にお披露目致します!

尚、夏祭り(2006)のことは、ここをクリック
b0087077_2343022.jpg

b0087077_23433753.jpg

b0087077_13243652.jpg

b0087077_2345169.jpg
火がところどころで、噴出しています。高温になって還元かかっているようです。
b0087077_2345429.jpg

あの方
がその後の
PHOTOを。
そして詳細文と出来上がり
この方が
そしてその方も出来上がりをUPしています
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-15 13:36 | 2006・泥焼・夏祭・土偶 | Trackback | Comments(14)
2006年 09月 12日

野焼き前の土偶たち

b0087077_22103811.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-12 22:10 | 2006・泥焼・夏祭・土偶
2006年 09月 09日

NYから到着~!

b0087077_16274746.jpgなんと、今日ポストを見たら、
あの方・・
以前チリンリが特派員として海を越えて向かった赴任先からお返しの絵が。
さっそくちょろりとコラボで記念撮影をしました。
ありがと~
なんだかじ~んと心が温まりました。
また、日本でもぜひ展覧会してくださいね、なるべく関東辺りが好いけれど・・
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-09 16:49 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(6)
2006年 09月 07日

もうじき満月!そして月食!

皆様しってる?もうじきよ!早起きしよ・・・ごめんなさい、おやすみ~・・
あの方に確認したら以下の情報が・・・
期間:9月7日(木)月の出17:50から9月8日(金)月の入りまで
03:42 満月  03:51 部分月食
後記~なんと早起きしたのに、月は雲の中。。でも綺麗でしたよ。
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-07 21:12 | お知らせ | Trackback
2006年 09月 03日

沖縄に行くど~!

inariwanさんが沖縄に行ったので、さっそくチョロリも行きたくなりました!
そこで、突然思い切ってびゅ~んと・・
b0087077_19292124.jpg












・・なんてそれは無理な話。過去のアルバムをつい開いてしまいました。
これは10年?前の旧暦の6月に竹富島で行われた今年の作物の収穫を感謝し来年の豊作を祈願する豊年祭の模様。そう、もう収穫祭なんですね、沖縄は。
綱引き、巻き踊り、奉納芸能など2日間にわたって行われました。私は2日も一緒に祝う体力はありましぇんでしたっけ。。
えんえんと続く演劇には色んな神様が出演して、丁度その時問題だったオウムのことまで脚色され、まさに今に生きてるお祭りに、感動したんでした。
自然も芸能も豊かな八重山諸島。。もうずっと行ってないけど元気かな。
ソーキソバ、豆腐蓉、ラフテー、モズク、ガサミ、・・・あ~食べたい!

~そういえば沖縄の展覧会にチョロリも参加しておりましたので追記!
9月21日~30日 am9:30-pm5:00 全陶展/沖縄展 浦添美術館
(沖縄県浦添市仲間1-9-2 098-879-3219)やっぱり行こうかなあ・・・
b0087077_19305910.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2006-09-03 20:07 | 衣・住~アート | Trackback(1) | Comments(12)