千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ日誌( 200 )


2013年 11月 17日

神奈川なつかし巡り

久しぶりの神奈川にて、懐かし巡り。
小田原の銭湯に入ったり
b0087077_19533982.jpg

かくれが…のような喫茶店で一息したり
b0087077_1953408.jpg

懐かしい田んぼに御挨拶
b0087077_19534017.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2013-11-17 19:46 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 29日

田植え前!ちょろり

以前お世話になった、小田原の田んぼへ。もうじき田植えの為、水が入っていました。
懐かしい!美しい!…
田植え参加の為、ちょろりをビオトープに置いてきました…田んぼの皆さまよろしくお願い申し上げます(^ ^)
b0087077_12231121.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2013-05-29 12:09 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 10日

黒米餠!ちょろり

神奈川にいた時、参加していた山ちゃん(永塚)田んぼから、おすそ分け頂いた朝紫、黒玄米。
一昨年分がまだ残っていたのでお餅にしました。
無農薬、栄養愛情たっぷり美味しいこと!
今更ながら、大感謝です!
b0087077_1325259.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-12-10 13:00 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 11日

田んぼお疲れ会~!感謝です

Nico Cafeにて、田んぼお疲れさま会&忘年会に、参加させてもらった。
美味しい料理の数々に感動~!
久しぶりの仲間たちの顔顔・・・

・・・心の底から・・ありがとうございました。
またいつかお会いできますように・・
b0087077_2334826.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-12-11 23:47 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 20日

今年収穫の黒米、出来ました~!

今年はほとんど田んぼに行けなかったのに、御礼の黒米を頂きました!
さっそく炊いてみました。昨年より色が出てもっちり美味しかった・・
やまちゃん田んぼ関係者の皆様、ありがとうございます~!
今年は震災、原発問題あるけれど・・自然の恵みに大感謝です。
b0087077_072245.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-20 00:19 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 03日

田んぼの作業!脱穀しました

毎年、参加している永塚田んぼの稲刈り&脱穀が日曜日までで終了~!のお知らせ。
え~!・・まだ今年は田んぼ作業に参加してないことに気づいて・・あわてて田んぼへ。
b0087077_20282798.jpg

しかし既に遅し・・もう稲刈り終わり、脱穀の作業へ・・・
・・そんな様子を岡田照男監督が撮影中!を、また撮影パチリ。
b0087077_20282879.jpg

夕方には無事、脱穀が終了しました。・・

田んぼの営みが、日本で健康的に営めなければ、
日本人の心も、文化も・・変容してしまうでしょう。
今年も、お米作りに少しでも関われたことに感謝いたします。
今年の恵みに・・ありがとう。
b0087077_2028295.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-03 20:48 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 15日

今年も田植え終了したようです

今年も田植えが無事終了し盛況だったようですね、永塚田んぼ。
私は展覧会の無理が祟って腰痛激痛に…田植え&早苗振りの応援を諦めました。
まだ原発問題は進行中だけど…地球に寄り添って生きて行くしかありませんね私たち。
庭に咲く菖蒲をみると、田んぼのビオトープを想います。
b0087077_13391483.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-06-15 13:21 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 31日

そうだ!今こそ、お米の種を蒔こう~!

地球は、整体するように、歪みを戻す為に震わせて・・・
私達に大災害を与えたけれど・・・
生命の循環の環も、与えてくれるんだね。
もうじき、今までいっぱい参加していた「やまちゃん田んぼ」の種撒きがあります(4月10日)
・・そうなんだ!こういう時こそ、種を蒔こう~!
ワタシは行けるかなあ・・行きたいなあ・・けど、
とりあえず、遠くから、手かざししておこう~!
参加したい方は・・どうぞ&Oさんのリンクで!
b0087077_2326769.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-31 23:27 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 15日

ひなびた港眺めつつ、田圃忘年会&収穫祭

ひなびた港が見えるお家にて、田圃忘年会&収穫祭。
海は海でも、なんと穏やかなんでしょう。
干し柿・・ちょろりも、ぶらり。
b0087077_23155262.jpg

仲間の皆さま、田んぼ神様、鴨も蛙も・・・いつかまた会う日まで・・・・だのん~!
まずは・・今年一年間、お疲れ様でした~!

いっぱいの持ち寄り料理・・美味しかった~!お腹パンパン・・
粘菌的美しい結晶があるピータン・・・ぐらいでほとんど撮影忘れ・・なんてこと。残念。
参加のみなさま、ご馳走様でした~!
b0087077_23301912.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-15 23:30 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 25日

今年の黒米の炊き上がりは・・猛暑のせい

今年の黒米の炊き上がりは、味は同じだけど・・・噂によると、お赤飯みたいに色を出すに多めに入れないといけないらしい!・・・多めにいれて色が出た~!が~!うっかり・・どれだけ入れたんだろう?1合に小さじ4杯以上は入ってると思うけど。
これも、猛暑のせいね。。
b0087077_19273160.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-25 19:27 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(3)