千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:茶&アート茶会( 16 )


2016年 04月 24日

日本伝統の御茶会、アリスのお茶会

b0087077_15210622.jpg

b0087077_15210683.jpg

b0087077_15210666.jpg

b0087077_15210785.jpg

b0087077_15210811.jpg

b0087077_15210803.jpg

b0087077_15210929.jpg

前日は、アリスのお茶会。
どちらも素晴らしい時間でした。
大感謝です。
b0087077_19571580.jpg

b0087077_19571637.jpg

b0087077_19571624.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2016-04-24 15:18 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 11日

今年の初釜

初釜がありました。
受付の床の間には、 初音
寄付には、確か…無事是貴人
b0087077_1584356.jpg

本席の床の間には、松花
よく観ると鶴が浮かび上がってきました。
御正月気分も、今度こそ終わり、
さて…仕事に取り掛かります。
b0087077_1584426.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2015-01-11 15:00 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 03日

茶巾筒を作りました

まだ調整色々ありますが、
茶巾筒を作りました。

ふき清め
円を描いて
無になって

b0087077_1824543.jpg

b0087077_1824532.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-08-03 01:01 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

漆、沈金

祖母が大切にしていた茶櫃。お茶を愉しむ会場にて通りかかりの人が教えてくれました。沈金だと。
沈金とは、漆面に刃物で文様を彫り、この痕に金箔、金粉を押し込む(沈める)作業…らしいです。
よく解らないけれど、大切にしたい道具の一つです。
b0087077_2153798.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-07-31 20:58 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 25日

あづま袋、大津袋…色々

ここ数日、大切な器を包む為の
袋作りにはまっています。
布選びして…
あづま袋を作り、
結ぶ部分を大きくしようと、
大津袋の型紙を手に入れ、
シンプルだけど、
よく考えられた型に感心。
ならばと試作作り、
それを元に型紙を作り、
試作作り…
あれやこれや
程々にしようと思いつつ…
ハマっていく自分でした。
b0087077_9362756.jpg
b0087077_09493718.jpg
b0087077_09501157.jpg
b0087077_09505480.jpg
b0087077_10150303.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-05-25 09:35 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 13日

今年の初釜

吉田城跡の会館にて、初釜に参加しました。
終了後に床の間の撮影しましたが間に合わず…
実際は、青磁の花器に紅白の椿、お米が敷いてある炭のお供え、香合ぶりぶり、が床の間に。
b0087077_15191324.jpg
…大変気持ち良い初釜でした。
関係者の皆さまに感謝です。
下の写真は、寄り付き
寄り付きとは…客はいきなり茶室に通されることはなく、まずは寄付(よりつき)と呼ばれる部屋で茶事に不要な荷物を風呂敷にしまい、足袋をはき替えるなど、身支度をととのえる。続いて、「待合」と呼ばれる部屋へ通され、招待客全員が揃うのを待つ(寄付と待合は1部屋を区切って使う場合もある)…らしいです
b0087077_1519135.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-01-13 15:02 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 01日

仕覆作り始め

図書館から仕覆の作り方本を借りてきたので、挑戦することに。
仕覆とは、日本独特の袋物。調べると…
【仕服/仕覆】茶碗・茶入れなどを入れる袋。茶入れのものは名物裂(ぎれ)で、茶碗のものは緞子(どんす)・縮緬(ちりめん)などで作る…らしい。
形にピッタリサイズで作るために型紙から始めていく。寸法を間違えると大変だなぁ…
その前に布選び。習わしはさておき家に残る思い出の布をガサゴソ…。
b0087077_12502051.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2013-11-01 12:13 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 05日

第二回、明星ライブラリー着物部

明星ライブラリーの着物部、第二回がありました。
川縁で鳥やせせらぎの音を楽しみながらお弁当して…室内に移動。
参加者の皆さんと着付の勉強会。
着物が整ったところで、御菓子とアートな道具を使った御茶でまったりと…今回のテーマは「杜若」
…といえば、伊勢物語。在原業平が旅の途中、八ッ橋にて詠んだ「杜若」の歌
「唐衣 きつつなれにし 妻しあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」
の世界をほんのりイメージしつつ…
「旅の心」にまつわる皆さんのお話も聞き合いました。
最後に参加者さんのヤンヤンが、会の締めに和歌を詠んでくれました。
「遥かなる  流るる時と 朝倉川 着物 耳立てる 茶の川始まり」
深い感動と共に、感謝いたします…

もっと詳しくは、企画された明星ライブラリー、
http://myoujou.dosugoi.net/e521356.html
あるいは、晒柿さんのページをどうぞ。http://www.share-gaki.com/wordpress/?p=7148

写真は晒柿さんが撮影されたもの。感謝です!
b0087077_18255718.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2013-06-05 17:25 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 25日

第一回着物部、参加しました

明星ライブラリーでの第一回着物部、に参加しました。
まず着物の着付けのデモンストレーションがありました。
自己流で忘れていたり、知らなかったこと、手作りの飾り襟、持ち寄った着物小物を新たに組み合わせるなど…参加者の皆さんと和気藹々に意見交換。次回のヒント…もありました。
…落ち着いたところで、始まった茶話会。
b0087077_23322783.jpg

「廻りやさん」が作ってくださったお菓子。優し〜い味
b0087077_23322818.jpg

わたしは、名古屋展示で発表した女神さまの茶釜を使って、御茶をお出ししました。…
着物を着ることで、余計に非日常のゆったりと流れる時間。「新緑」をテーマに、参加者各自の話に耳を傾け、新たな見方に気づく時間になりました。
関係者の皆さんに感謝です。
b0087077_23322991.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2013-04-25 22:52 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 09日

明星ライブラリー着物部、お誘い

着物を着たいけれど、なかなか機会がない…そんな声から、明星ライブラリー着物部が発足しました。私もそのメンバーに…。
そこで、発足メンバー達と、葉桜お花見&ピクニック&ランチ&お試し茶会…と今後の方向について茶話会。

今度、4月25日(木曜日)、明星ライブラリーにて、第一回着物部のイベントがございます。
午後1時からは、カジュアルなお茶会もあり。
私も、道具や作品、お点前などで参加させて頂きます。
興味あるかたは、是非参加して下さいね。着物は着れないけど興味ある方でも大丈夫です。
詳細は、明星ライブラリーHPまで
b0087077_2118162.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2013-04-09 20:50 | 茶&アート茶会 | Trackback | Comments(0)