千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アートリンク上野-谷中( 12 )


2012年 10月 19日

女神様!入札式オークション、20日まで

アートリンク上野谷中2012 に、ほっこらーと 10人の1人として参加した兼藤忍の「収穫の女神様」
b0087077_195468.jpg

入札式オークションが、開催中!
20日締め切りなので、どうぞお見逃しなく…
応募は、こちらのリンクまでどうぞ!
http://artlink.jp.org/2012/event/auction.html

それまで作品がまだ谷中の、クマイ商店+
K’s Green Galleryにて、展示中なのでどうぞ御覧下さいね
b0087077_195119.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-10-19 18:48 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 11日

ほっこらーと!作家たち…14日まで

アートリンク上野-谷中2012 の「ほっこらーと」巡り…行ってきましたので…
兼藤忍以外の、
9人アーティスト紹介します。
現代アートの大御所、CHRISTO and JEANNE-CLAUDE の、
ドラム缶の壁 鉄のカーテン
b0087077_15392358.jpg

箱開けると、その時の展示風景が。
b0087077_15392596.jpg


大橋和子
ハラノ主
b0087077_15392634.jpg


小林絵理沙
重力に逆らう男
b0087077_1539273.jpg


濱口恵
ON MY DESK
b0087077_15392847.jpg


諸橋悠樹
logique
b0087077_15392973.jpg

芥川龍之介が現れ、太宰治も…木工作品!にビックリ
b0087077_15393093.jpg


天遊組(古代文字アーティスト集団)
参加者が、内側に自分以外の幸せの願い事を書き込める
b0087077_15393161.jpg


小林雅子
みえることも、そうでないことも
b0087077_15393211.jpg


村元祟洋
みちしるべ
b0087077_15393380.jpg


吉田さとし
日々のこと
b0087077_15393494.jpg


実際は写真と何かが?違います、どれも。もっと素敵ですが、参考までに…
場所は…ギャラリー空、エキュート上野、ストアフロント、芸大アートプラザ、櫻木画廊、ミカドパン、茶処まるに、リブレ、ギャラリーKINGYO、フリュウギャラリー…10カ所に。どうぞ、探して下さいね。
期間は、14日まで…
[PR]

by 2of4of1 | 2012-10-11 14:56 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 07日

「ほっこらーと」オークション!始まりました

アートリンク上野谷中「ほっこらーと」のオークション!HPで始まりました。
http://artlink.jp.org/2012/event/auction.html
10人の作家作品。作家本人もなぜか?参加したりして・・(笑)
ふるってご参加くださいね。
[PR]

by 2of4of1 | 2012-10-07 10:07 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 03日

ほっこらーと!・・・・J-WAVE で紹介?!

FMラジオ J-WAVE で、エキュート上野のほっこらーと(・・つまりあの女神さま?!)
が紹介される?・・微妙ですが、抱いた稲穂ぐらいは話題に上るかも!・・
以下、どうぞお楽しみに。
・10/14(日)、タレントはなちゃんの番組「Time for Branch」。昼の11:40~12:30。
番組の最初のころに放送予定です。
はなちゃんが上野を散歩しながら、町のあちこちを見て回るもので、
エキュート上野のほっこらーとを実行委員長さんが紹介しています。
その様子は番組ホームページにも掲載されます。
http://www.j-wave.co.jp/original/timeforbrunch/

また、以下のメディアでも!アートリンクが紹介されますのでどうぞ・・
・10/6(土) 、FMラジオ J-WAVE で
クリス智子さんの新番組「ATELIER NOVA」で。14:30頃放送予定。
クリスさんが実行委員さんと一緒にアートリンクを回って取材・・

・タウン誌「うえの」9月号 今年のアートリンクについて・・

・上野経済新聞  http://ueno.keizai.biz/headline/1164/

・レッツエンジョイ東京 http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/690185/

・京成電鉄駅ポスター「ちょい旅」に紹介されます。10月1日から10月31日まで京成線の各駅に張られます。
[PR]

by 2of4of1 | 2012-10-03 10:45 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日

収穫の女神様

アートリンク上野-谷中2012
「ほっこらーと」
(詳しくはクリックどうぞ)に参加しています

「収穫の女神様」
b0087077_10242834.jpg

b0087077_10244648.jpg

祠に設置した様子
今年実った稲穂を、抱いています
どうぞ、会いに来て下さいね
b0087077_14162733.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-09-27 10:31 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 26日

~収穫の女神様~…について

只今、アートリンク上野谷中2012 「ほっこらーと」に参加している作品について…

~収穫の女神様~

今年も、収穫の秋がやって来ました。

収穫したものたちは、あなたの中へ。

身体と魂が歓ぶものを。

心のこもった食材、料理、音楽、絵、映画、会話…優美なもの、美しいもの。

敬う心で、あなた自身も、人も、世界も…満たしましょう。

b0087077_1982295.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-09-26 19:01 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 21日

アートリンク上野-谷中2012~「ほっこらーと」参加します

9月22日〜10月14日、
アートリンク上野-谷中2012
~すべての路地はアートに通ず~
「ほっこらーと」に参加します。

上野、谷中に点在する路地に通じるギャラリーや店10カ所に、
アーティスト10人の作品が入った「ほっこらーと」(祠とアートを合わせた造語)
路地を遍路のように巡りながら、是非見つけて下さいね。
※どの場所にどのアーティストが?…特に公開されていませんのでお楽しみに…

参加アーティスト10人
大橋和子、兼藤忍、クリスト&ジャンヌ=クロード、小林絵里紗、
小林雅子、天遊組、濱口恵、村元祟洋、諸橋悠樹、吉田さとし

★会期後、ほっこらーとオークションあり。
詳細は、アートリンクHP を御覧下さいhttp://artlink.jp.org/
b0087077_22323620.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-09-21 16:10 | 2011・お茶!LIVE | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 16日

Tea Ceremony~「草の茶会」

10/14、カフェアンドギャラリーモアノにて、「草の茶会」がありました。
とてもロマンチックで優しい店内。ほっとする庭を眺めながら・・・
岡田紅子(数寄者)が、兼藤忍作品を使っておもてなしする、草の茶会。
アート作品の一部が茶釜になり、茶を点てる人も作品の一部になりました。
b0087077_1061127.jpg

茶釜の正面はこんな感じ・・後ろは尻尾が生えているようになっています。
b0087077_10171036.jpg

御菓子の金平糖が入った振出しは、今年の干支の兎です。
金平糖を懐紙に乗せるのは難しい・・とさんざん考えた末、代わりに小皿を使って頂きました。
b0087077_10182283.jpg

客人に色々ある茶碗から好きな茶碗を選んでもらい・・・お茶をお出しました。
その中で・・・お嫁に行くことになりました茶碗たち。
ひっくり返すとオブジェのようになり、部屋で飾ってもらえば・・と願って作りました。
これらは磁器製であり、とても軽く手にすっと・・収まるので皆さん驚かれます。
b0087077_10535094.jpg

アート椅子は8人分用意し・・
流派を越え、作法を越え・・皆さんと相談しながら・・
楽しく自由な形のお茶会として感じて頂いたようで、嬉しい限りです。
b0087077_1011193.jpg

今回、しみじみ・・お江戸下町が残る谷中上野の、人の層の厚さ、文化の深さに、
改めて凄さを感じました。地方の町にはとても出来ないことです
参加運営して下さった方々ほんとうに有難うございました。
ぜひ、またいつか・・・
なお顔がはっきり写っている写真や集合写真、動画は、facebookやメールなど・・にて改めて・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-16 11:10 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(3)
2011年 10月 11日

「真の茶会」・・「待庵」を再現した「寿庵」見学して・・

アートリンク上野-谷中「真の茶会」では、
千利休が遺したと伝えられる国宝茶室「待庵」を再現した「寿庵」を見学・・・
そう!あの・・・にじり口を体験しました。
b0087077_22152359.jpg

そして和蝋燭の光の中で、床の間の拝見
b0087077_22165968.jpg

b0087077_22173052.jpg

闇の中で観る、香合の中の金の美しさ・・・
この空間にいるだけで、自然と深い瞑想的な気持ちになっていく・・・不思議な感覚。
またいつか・・ぜひ立ち寄りたい・・・
b0087077_22183763.jpg

母屋の茶室で、お茶を点てて頂きました(亭主:津田宗美(表千家教授)
(・・下記につづく・・)

More...つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-11 22:58 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 10日

木下史青さん「行の茶会」・・カヤバ珈琲店2階にて参加

10月8日、カヤバ珈琲店2階にてアートリンク上野ー谷中2011 のお茶会のひとつ、
木下史青さん(遠州流)亭主の「行の茶会」に参加しました。
まずは床の間へ・・
掛物「For the Love of God」(ダミアン・ハート作)、花入(弥生土器 畿内出土)、寄付(アンテロープ頭骨)、香合(平等院鐘天人文様香合)
現代アートと古代器と頭骨。・・美しい調和。
b0087077_23494575.jpg

そしてなんと・・茶会が始まると・・骸骨の形の菓子が出てきました。
私には、骨の美しさもさることながら・・今年の色々な事を考えるに・・
骸骨の形のお菓子を頂き・・死を乗り越えていこう!という前向きなエネルギーを頂いたように感じました。美味しいお茶、楽しいお話・・
b0087077_23522289.jpg

遠州流の流れも、袴姿も、御道具も・・とても書き切れない内容です。
もっと詳細は、関係者の皆さんのページを検索下さいませ。
・・自由で奥の深いお茶会。
体験させて頂いて・・・心から大感謝です。
b0087077_23142787.jpg

・・・素晴らしい茶会に感動してる場合じゃないんです・・私、只今作品発送準備中・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-10 23:26 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)