千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2010・泥窯焼き( 12 )


2010年 04月 14日

ミニ盆栽&鉢植体験のつづき・・

・・作品作り終了して、記念撮影~!(既に持ち帰ってしまった方残念・・)
本当に!・・人それぞれ!準備して下さった柿野さん有難うございました!
b0087077_13421950.jpg


More・・つづく・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-04-14 13:48 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 12日

ミニ盆栽&鉢植え体験ワークショップ

この前できた泥野焼き鉢に植えてみよう~というワークショップが、柿野さん指導の元、10日にありました。鉢にどんな草木を植えたら良いのだろう?バランスを考えつつ、植物選びから始まりました。まずは、庭桜を選んだのだ・・
b0087077_226147.jpg


More・・・つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-04-12 22:35 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日

泥窯焼きの、鉢植え込みについて

先日の泥窯焼きで出来た鉢の半分以上は、植物が植えられて展示されていますが、
まだ植えていない方、参加者以外でも興味があれば鉢を持って来れば参加可能~!ということになりました。
希望の方は、事前にご連絡下さい。

4月10日、午後1時~  石楠花の家にて
以下、講師:柿野さんのコメントより・・・
盆栽とは言っても,私のいう盆栽は 無農薬で香りや風を楽しみ
料理や薬になり,身体も喜び,使える盆栽を提唱しています.
実際には,ハーブもよくつかいます.

黒や赤松のいかにもというのも,もちろんいいと思います.
自然の醍醐味,周りの風景をそっくり切り取り,鉢に
仕立てるのもいいですね.

鉢に植えたいもの.使いたいモノ.(マン盆栽風にフィギア?)
石や流木など持参できる方はお持ち下さい.

ほかに持参するもの
エプロン(または汚れてもよい服装)持ち帰る時に使う入れ物 箱やビニール袋
材料費~500~1000円ほど
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-28 14:02 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 22日

泥窯焼き作品展

笹村Galleryのお披露目に合わせて、3月13日に行われた泥窯焼きの参加者たちの作品展をさせて頂く事になりました。・・・特に自然光と天井の高さがなかなか他のGalleryでは見かけない気持ち良い空間。いいなあ~・・壁には、まるで窓から風景を眺めるようにしっくり馴染んでいる笹村さんの絵。
そんな空間の中に不思議と、泥窯焼きの作品達が、溶け込んでおります。
3月21日~27日まで・・どうぞ、いらしたい方は連絡を下さい。御案内します。
(関係者は掲示板を御覧下さい)
b0087077_19302124.jpg


More・・続く・・・チョロボックルの棲み処
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-22 19:48 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 19日

泥焼き鉢に植えよう

先日の泥焼き鉢に、野草のオオイヌフグリ。小さな住人。空には未確認飛行物体・・・

21日~27日、とあるGALLERYにて、今回参加仲間と泥焼き作品展示があります。
泥焼きしてないけどぜひ観たい方!・・・・ちょろりが御案内しましょう。連絡下さいね
b0087077_19383776.jpg

b0087077_191417100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-19 19:10 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 15日

泥焼きの記録

2005年2月、2006年9月、2007年7月、2008年1月、2008年7月、
ということで、2010年3月は、6回目の泥焼きでした。
ちょろり自身、あまり記録出来なかったので、blogに載せた方をリンク~♪
・・まだ今後、追加するかもしれません。不都合な方はお知らせ下さいね~
雲水たみお
ワンダーチャイルド探して
地場・旬・自給
なんくる農園の“畑人日記”
あしがら水土考
猫と彫刻と鶏と
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-15 15:17 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 14日

発掘中〜出てきました

b0087077_12173287.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-14 12:17 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 13日

野焼き中

b0087077_11274771.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-13 11:27 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 13日

3/13は・・野焼きなどなど

~追記~
タンドリー窯、カマド、やきいも用の壺・・・・焼いてみたい食材あったら御持参下さい!

(暫くTOPにします)・・・・寒がりなので、命をかけて野焼きします(笑)
早朝7時から深夜10時すぎまで!?・・・・・無事帰還できますように・・
野焼き参加、あるいは見学の皆様~楽しさを体感しましょうね。
場所は小田原フラワーガーデン近く、久野4号古墳のある近藤植木圃場にて。
見学したくて、近くで迷ったら連絡下さいね。
尚、当日同地にて、醤油仕込み、農の会定例会あり。関係者にはイヴェント盛り沢山・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-13 00:00 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 13日

野焼きの為の、形作り

13日は、野焼きの為の形作りがありました。テーマは植木鉢だけど、固い事は言いません
参加人数は、大人13名、子3名(自宅制作3名)
霙混じりの雨が降り・・・石楠花の家から猫達憩いのアトリエへ変更し、皆でワイワイ
ちょろりは、形作りはせず、皆さんのお世話係りをさせて頂きました。
作ることの楽しさワクワク感・・大切な原点を改めて、感じました。
乾燥をさせて・・野焼きは3月13日になります。
当日見学したい方は、どうぞ(・・一応連絡下さい)
b0087077_12392882.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-13 23:59 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)