千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:店、飲食店、gallery( 193 )


2007年 10月 15日

近江牛さまさま・・

・・・近江八幡から、戻ってまいりました。エネルギーを一杯いただいて!
水郷のようにのんびり緩やかで情緒ある風土。
報告したいようなしたくないような・・・穴場のままそんなに人気が出ないことを願いつつ・・・
b0087077_13553943.jpg

まずは有名な牛さんの味を報告~!参考に?してくださいね
もうすでに、昼御飯から近江牛と遭遇・・確かに美味しい。(酒游舘 にて)
赤こんにゃく、酢味噌味の麩・・など近江名物の味を堪能出来るお弁当でした
ここでは、14日にきき酒大会あった模様・・
ちなみに酒游舘 10 月20 日(土) 19:00~恒松正敏さんのコンサートあり!
b0087077_13235399.jpg

夕方、老舗マルタケ近江西川にて・・
霜降りに脂が極め細やかにのっている割には、なんと軽やかな咽越し!
もたれず、どんどん食べれ~・・大切に育てられたんだなあ。
b0087077_1318236.jpg

どんどんお腹に入っちゃまずいです。お値段が・・・しかし、うまい!
b0087077_13204117.jpg

1Fのお肉屋さんでは近江牛入りコロッケも。もちろん片手に食べ歩き。もうお腹パンパン・・
b0087077_13221319.jpg

                                           ・・・・つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-10-15 14:06 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 11日

改めて!ラ・マティエール

先日、ちょっと「ラ・マティエール」をUPしましたが、改めて素晴らしさの報告をさせて頂きます
周辺のブログ仲間があまりに行くし、友人junkan農園のお野菜も使っているらしいので、
ランチにいってきました。細やかな味へのこだわり、応対からも愛が伝わり、私のようなグルメに縁のない者でも、又ぜひ行きたい~!ことになりました・・ワインも充実しているらしい・・
この内容でランチ1800円という値段も凄いのです・予約して行った方が良さそうですね。

前菜の、自家製スモークサーモン 上にはリンゴやクルミが・・
b0087077_11344560.jpg

さつまいものスープ  どこまでも優しい味
b0087077_11361052.jpg

肉か、魚・・ってことで、スズキのポワレ・・このイカ墨のソースがまた、ああ・・
b0087077_11375175.jpg

デザートは、いくつかから選びます。 特に、いちじくのカラメリゼ・シナモン風味が印象的・・
b0087077_11395255.jpg

最後にCafeかTeaのチョイスして・・・
近くの「レ・ロア」からこだわりのパンもありましたが、ランチの量の多さの為、控えちゃった
いや~・・ホントに、ごちそうさまでした

la MATIERE (ラ・マティエール)
0465-24-5512  小田原市城山4-1-11  水曜日定休
ランチ:12:00― 14:30   ディナー:18:00― 21:00
[PR]

by 2of4of1 | 2007-10-11 12:06 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 20日

オーベルジュ・オーミラドーで休日を

暫く外界から離れて篭った生活をしようと心に誓ったのに・・
昨日は禁を破ってしまいました・・・
オーベルジュ・オーミラドー(クリック)で、田んぼ仲間の昼食会に参加~!
去年皆で作った黒米や、仲間の野菜も特別メニューの素材に取り入れて頂いて、
時にはこんなゆったりと・・・豪奢、静寂と逸楽・・癒されますね、
関係者の皆さま、本当に有難うございました。
皆さまも、お近くならどうぞ!

b0087077_11252451.jpgくるっと巻いてしまうネギをこんな風にお洒落に演出してしまうセンスに脱帽です










b0087077_1126771.jpgあっさりしているのに
濃厚な旨みのスープ。












b0087077_11283285.jpg蓮葉で包んだものを、
レモングラスの茎で
留めるなんて!










b0087077_11302677.jpg中を開くと、黒米が・・わかるかな?











b0087077_1131768.jpgあまりに素敵で、つい滑ってデザートの中に・・
全て美味しゅうございました。










b0087077_1159282.jpgなお、お茶目な映像が・・きゃ~~
[PR]

by 2of4of1 | 2007-03-20 12:20 | 店、飲食店、gallery | Trackback(1)