カテゴリ:ゆるやかなシュウカク( 10 )


2009年 09月 21日

ゆるやかな日常へ・・

・・展覧会が終了して・・眠ることって大切です・・やっと気力が戻ってきました。
今回「シュウカク」というテーマに合わせ植物と組み合わてもメインは陶にする!が大きな鍵でした(報告は、また改めて・・)
来て頂いた方(でもお会い出来なかった方いらして)・・本当に有難うございました。
photoは、銀座2丁目とは思えない天津飯店にて大根餅食す様子・・
b0087077_21332934.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-21 22:09 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 15日

色々な出会い

ゆるやかなシュウカク展が始まりました。今日、印象に残った方のお言葉・・
「・・色気がある。でも男女の色気じゃなく、人からはずれた!(人を超えたじゃない)
生命体の色気・・」
・・・・え~???!あまりのお言葉に反論出来ないのでした・・・
会場での色々な方との出会い、助言が面白く・・もちろん静かな御高覧もお待ちしております
~兼藤忍の在廊~初日・水曜・最終日は、終日。その他は、午後3時~予定です
[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-15 01:52 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 14日

ゆるやかなシュウカク~ 兼藤 忍と田中 哲也 vol.3 ~

~当分この記事がTOPです。最新記事は次を御覧下さい~
・・もうじき、季節は収穫祭の秋。シュウカクといえば・・・収獲、臭覚・・
・・・いろいろな意味を込めて・・・展覧会を開催することになりました。
・・どうぞ、お時間ありましたら足をお運び下さいませ。

ゆるやかなシュウカク~ 兼藤 忍と田中 哲也 vol.3 ~
2009年9月14日(月)~19日(土) 
11:00am~7:00pm  最終日 5:00pm 終了
<会  場>画廊るたん Phone&Fax : 03(3541)0522
〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル2F 

なお展覧会詳細は~兼藤忍HP最新情報をどうぞ・・
b0087077_19322951.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-14 00:00 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 09日

只今・・準備中

どうしてもあと少し焼きたい箇所がある・・先程、たぶん直ったであろう?窯のスイッチをON!
・・・窯の神様~!お任せしましたよ・・
これからは、砥石をかけたり、展示台を塗り直したり・・・
展覧会という、非日常の空間を設置する日の為に準備がまだ続きます。
明日は梱包して、次の日に発送予定、土曜には設置・・月曜から展覧会が始まり~!・・
明日、美味しい物食べに行こうかな・・
b0087077_0134628.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-09 00:41 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 06日

展示前の追い込み・・

このところ、陶焼成が続いている毎日。もうあまり時間がないのです・・
そして、なぜか感じる・・この窯焚きの後何か起こりそう・・失敗は許されないかも・・・と
不安的中!!・・もしかして小窯が壊れた?
原因不明でブレーカー落ち、入れ直したら窯のコンセントがぶっ飛んだ・・
昨日は、大窯の温度計がダメになり、取り替えたのに・・
時間のない時に限って、こういうことあるのです。
壊れたかもしれない窯が冷めるのを待ち、一番気になっていた窯出し・・
よかった~~作品壊れずうまくいった・・パチパチパチ・・!ふ~ギリギリセーフか否か?
体は家の内ですが、心は内の世界旅行~・・只今ハラハラドキドキ・・
ですが・・・たぶん山を越えたでしょう・・と思い、ちょっと一服です。
[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-06 00:43 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 05日

収穫の稲穂

いけばな展ではない陶の作品展に向けて。作品に植物を活けると、かなわない植物に・・
今回、「シュウカク」というテーマにあわせて、稲穂を活ける。
作品の邪魔にならない稲穂とは?・・
生き生きとしているより、枯れたぐらいがいいのかも?・・
・・考えに考えた末・・去年の籾種として保存している穂がある・・!!
これは、田んぼ作業して穂のまま種籾を保存しないと無いのです・・!
展示でどうなるか解りませんが
田んぼ仲間の皆さまへ。有り難く、使わせて頂く予定です・・
b0087077_23531590.jpg
「 はちす 」とは蜂の巣、蓮の古語で極楽浄土、極楽世界を表す言葉
表面に無数にあいた穴の大きさが一部大きくなったような形に、
大小のピースを組み合わせ、自由に増殖していきます
[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-05 23:58 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 29日

豊穣鍋

展覧会に向け、まだ半分以上焼き上がっていないけど、
今月中に作品リストを提出するらしい・・・
大船?泥船?に乗った気持ち・・つまり、諦め&悟りの境地に達した近頃・・
また暑さが戻ってきましたね、いかがお過ごしでしょうか?~~
「ゆるやかなシュウカク」というテーマ・・・
今年の豊穣を祈りつつ、実用からかけ離れた土鍋・・作ってみました、
焼成前はこんな感じですけど、焼成後はどうなることやら?・・
b0087077_11403497.jpg
b0087077_1141610.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-29 11:41 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 02日

制作中の只今

ワタシの陶芸制作の只今・・なるべく白くキメの細かい半磁器土を使用して制作中・・
マグカップサイズより大きいサイズで作るとヒビが入りやすいと言われておりますのに・・
なんとか格闘中してきたけど、どうも乾燥中にヒビが入ってしまい・・だんだん作り方が萎縮!
ああ・・とうとう退却!・・もう少し無難に変更しようかな?・・やっと粘土屋さんから粘土到着・・
ああ・・展覧会まで1ヶ月だけど・・?・・なんとかなるでしょ・・てかんじ・・
どんな作業でもこんなことってあるんでしょうね・・
b0087077_2152573.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-02 21:05 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 26日

DM用の撮影はちす終了

b0087077_2321471.jpg
b0087077_2352379.jpg
b0087077_23544194.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-26 22:57 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 13日

はちす・・とは

どうも行事が重なるのは何故?・・撮影日までに出来るかなあ・・
田植えの合間に、おまじないに神丹穂を挿してみたりして・・
b0087077_15375336.jpg
只今製作中の作品シリーズは・・
「はちす」 
蜂の巣のよう、蓮。
はちすとは・・・蓮の古語で、極楽浄土、極楽世界を表すらしい・・
b0087077_15544449.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-13 15:56 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)