カテゴリ:畑、庭、Garden( 419 )


2017年 04月 25日

アイリス、梅…

カキツバタって絶滅危惧種なんだって!燕子花屏風…大好きなんです。湿地や水辺じゃないと生育出来ないんだね。
カキツバタと、畑などにアヤメ、ショウブ、アイリス…の違いがどうしても覚えられず。
この子たちは誰?カキツバタに似てるんだけど、畑在住。…と友人が教えてくれました。ジャーマンアイリス、ダッチアイリス。
b0087077_23561738.jpg

b0087077_23561814.jpg

卯月には、空木が咲く季節。
b0087077_23561995.jpg

梅も大分大きくなり
b0087077_23562073.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-25 23:52 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

オランジェット作り…

以前から作りたかった、オランジェット。
畑の甘夏の皮を、煮て砂糖漬けてリキュールつけ…ここまでで既に美味しい。
三温糖よりグラニュー糖の方が…今回は健康より美味かな。
チョコレートを付けたら、すぐ無くなりそうです。

オランジェット(フランス語:Orangette)とは、砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートで包んだフランス生まれの菓子。いくらか苦味のあるピールと甘いチョコレートの味の調和、柑橘香・リキュール・カカオの合わさった深い香りが、その魅力である。
作り方は、まず、ピールの細切り、あるいは皮つきのままの輪切りの柔らかな砂糖漬け(またはシロップ漬け)を、好みのリキュールなどに浸す。柑橘類の種類は、その名の通りのオレンジのほか、レモンなども合う。湯煎で融かしたチョコレートにくぐらせ、冷やし固める。好みでココアパウダーをまぶしてもよい・・らしい。Wikipediaより。


b0087077_10100929.jpg

b0087077_10101079.jpg

その2日後、ブラックチョコかけ。
ピールも時間おいたほうが馴染み美味しい。
b0087077_10233102.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-23 09:52 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

今年も、牡丹

昨日の嵐の中で咲き始め、
もう大分開き始めた、今年最初の牡丹。
b0087077_10295852.jpg

b0087077_10295990.jpg

b0087077_10205260.jpg

b0087077_23503192.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-18 10:27 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

生姜、里芋植え。草取りなど

前回と同様に土作りしてから5㎝深さに、生姜5つは平たく、里芋2個の芽を上に向け植え…家人はあっという間に作業したので、
草取り。ドクダミが特に厄介。強いし、根が深い。春のうちに抜くと夏がだいぶ楽になります。
b0087077_14094987.jpg

草取りしながら…液体酵素用追加の植物の収穫。一週間前のものはだいぶ良い感じ。
b0087077_14095050.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-16 18:00 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

新茶、金柑…など

風が強い日は様子見ながら農作業。
まだ八十八夜じゃないけど、
隅にある新茶葉を摘み、
まだ収穫してない金柑摘み、まだ少し残して…。
これらを液体酵素に追加いれます。
ジャガイモの土寄せ&芽かき。
ネギの植え替え。
草取り。
b0087077_17374206.jpg

b0087077_17374351.jpg

b0087077_17374487.jpg

桜散り始めました
b0087077_09152327.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-12 17:29 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日

春の野菜苗植え、春野菜山菜摘んで液体酵素作り

雨後の今日ですが、野菜苗植え。
福岡正信の自然農法を知る前からの、天然の家人が作ってきた植物達が様々に混在した果樹畑庭にて。
ピーマン1、キュウリ2、長ナス1白ナス1、中トマト1ミニトマト1、ゴーヤ1、ビーツ1
また後で時期をずらし、色々な野菜を少しづつ予定。そうすれば長く収穫できます。
土に苦土石灰、台所の堆肥、米屋からのコヌカ、花や野菜用肥料。混ぜて…穴掘って水入れて浸透してから…苗植え。上からまた水。白玉化成肥料3粒くらい撒きマルチして雑草除け(保温、土流れ防ぎ)。風除けのビニール筒を被せ、3〜4本棒で固定。それを土や石被せて固定…でなんとか完了。

b0087077_15243724.jpg

b0087077_15243745.jpg

梅の赤ちゃん
b0087077_15243833.jpg

椎茸は6本。たまに一、二個。
b0087077_22425403.jpg

春の液体酵素作り。
タンポポ、雪の下、フキ、芽キャベツ、水菜、柚子、甘夏、スギナ、土筆、ヨモギ、ドクダミ、椎茸、大根、ほうれん草、スナックエンドウ、フェンネル、、ミント、金柑、新茶葉、…など
b0087077_15243966.jpg

同量の砂糖をミルフィーユ状態に合わせて…これから毎日手で混ぜ、
熟成していきます
b0087077_22031164.jpg

b0087077_22031232.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-09 15:10 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

畑作業!甘夏、ブルーベリー、山芋、炊き込み御飯…

甘夏は3本あったのですが、1本枯れ、2本目ももうじき枯れそう…3本目に実った甘夏の収穫しました。そろそろ甘夏苗を植えたほうが良さそうです。
b0087077_13300168.jpg

ブルーベリー。本当は3月だけど、寒かったので遅れて肥料。
花芽がつき咲きそうです。
b0087077_13300203.jpg

山芋の種植え。
b0087077_13300366.jpg

掘り残してた芋を発見!
トロロ御飯にしよう…
b0087077_13300389.jpg

昼御飯は、炊き込み御飯を挑戦。
b0087077_13300481.jpg

ちょろちょろ炊くのが難しく、
すぐ水がなくなっちゃうけど…
美味しくできました
b0087077_13300587.jpg

…そして、ニャン〜〜
b0087077_13300535.jpg

おやつタイムは…曇り日のお花見しながら。
b0087077_16552893.jpg





[PR]

by 2of4of1 | 2017-04-05 13:17 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

カタバミ、大根、ジャポチカバ

友人から聞いて…
たぶんオオキバナカタバミ。
アトリエ側にて満開。
b0087077_20190056.jpg

2週間前の作業。
大根がとう立たないよう…葉っぱを切って…埋めてみる
b0087077_20190169.jpg

ジャポチカバが植木鉢いっぱいになったので、肥料を入れ替える。
今年の収穫が楽しみ。
b0087077_20190272.jpg

b0087077_20190337.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2017-03-30 20:07 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

桜桃、雪柳、ヒマラヤゆきのした、土佐水木、椿

昨日から、桜桃が咲き始めました。
b0087077_17254283.jpg

雪柳チラホラ
b0087077_17254376.jpg

ヒマラヤゆきのした 拡大
b0087077_17254488.jpg

土佐水木
b0087077_17254517.jpg

ピンクの椿
b0087077_17254604.jpg

b0087077_17254654.jpg

白椿
蜜が滴り…雫の中に椿葉あり。
b0087077_17254767.jpg

b0087077_17254898.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2017-03-14 17:20 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

馬酔木、椿

そろそろ、馬酔木が咲き始めました。
だいぶ暖かくなってきましたが、風邪が1週間…まだ抜けずに残っています。
免疫力が足りたいのかな?…
暖かくしていよう。
b0087077_12195062.jpg

b0087077_12195180.jpg

椿もまだ真っ盛りです.
椿の花名の由来は、椿の葉が丈夫なことから「強葉木(つばき)」説、つやのある葉から「艶葉木(つやはき)」説、葉が厚い「厚葉木(あつばぎ)」説。
なんと、色によって花言葉があるのです。
赤いツバキ「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」
白いツバキ「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」
ピンクのツバキ「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」

b0087077_12195225.jpg

b0087077_12195217.jpg

b0087077_12195379.jpg

b0087077_12195498.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-03-10 12:15 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)