千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食から農まで( 165 )


2017年 06月 25日

和風アンゼリカ、蕗味噌

蕗でスイーツ作りしたくて。
春はまだ細いので太くなってきた蕗を使い、やっと出来上がり、和風アンゼリカ。
茹でて、皮剥いて好きな長さに切り揃え、半分の重さの糖入れて、弱火で煮詰め、アメ状態見つつ、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。
ほろ苦いなかにフキの風味残る甘いお菓子。抹茶のお供に出来るかも(^ ^)
マクロビ的に避けたい白砂糖がどうしても美味しい気がするけど、他にないかなぁ!…が心残り。
b0087077_11144153.jpg

葉は蕗味噌に。葉が硬かったので塩茹でしてアク抜き一晩してから、味噌、砂糖、醤油、いりごま入れて炒めて…御飯のお供に。
b0087077_11144240.jpg

以前、購入したてん菜の白砂糖…
これでも良いのかな?
b0087077_11241644.jpg

b0087077_11241798.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2017-06-25 10:58 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

ドクダミ花焼酎漬、梅シロップ、出来上がり

庭に蔓延るドクダミは根が深く、楚々とした花姿に似合わない逞しさ。
花を取って焼酎などに漬けると、虫刺されなどに効くらしい。
b0087077_14451176.jpg

梅シロップが完成〜!
今年は、梅と氷砂糖は同量、酢は9%ぐらい。
なかなか上品に出来ました。
炭酸で割れば、より爽やかかな?
b0087077_14451212.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2017-06-23 14:31 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 02日

春の液体酵素、ピクルス

漉して…瓶詰めに。約2ℓ。
砂糖2㎏使ったので…まあそんな感じ。
b0087077_11325579.jpg

b0087077_11325635.jpg

ピクルス…茹でたものを、温めた漬汁に入れて完成。
漬け汁は酢3、水1、砂糖1、塩少し、唐辛子、ローリエ、粒胡椒、タイム、グローブなどハーブ
b0087077_11474808.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2017-05-02 11:29 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日

クッキー作り方 メモ

今後のクッキー作り方の為メモ。今後をもっと美味しく面白くするために。
目鼻口などに・・・フェンネル、クコの実など、自給自足
b0087077_18025018.jpg

b0087077_11070925.jpg

b0087077_11153752.jpg

b0087077_11071030.jpg

b0087077_11171329.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2017-03-12 00:05 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

鴨肉のハンバーグ

以前から気になっていた、あいち鴨(ブランド化した県内唯一の地元産鴨肉)。豊橋で育ているらしい。
鴨肉って?どう調理したら〜??
解らず、まずはハンバーグ購入。
なんと!…とても美味しい!
もたれない!…胃に優しいかも。
b0087077_11034206.jpg

b0087077_11034378.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2016-10-25 21:01 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 23日

急遽…リース作り

急遽、機会があり、
リース作りを、皆さんと。
ハーブも混ぜて、
必要ならば使えるリースにしまして。
楽しいワークショップになりました。

b0087077_19080664.jpg

b0087077_19080761.jpg

b0087077_19080724.jpg

b0087077_19080825.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2015-12-23 19:04 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 20日

手作り化粧水

最近、ドライスキン気味で、お肌の調子が時々悪くなってしまいます。
アロエは、ちょっとした肌荒れ、傷に効くので…
手作り化粧水に挑戦することに。
アロエ、柚子、ホワイトリカー。
しばらく寝かせてから、グリセリンを加える前に…もしやハーブ酒になるかも?
試してみます。
b0087077_15013795.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2015-11-20 14:55 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 29日

干柿作り、柿渋作り

渋柿を頂いて、干柿作り。
b0087077_18590273.jpg

ならば…塗料として使いたい柿渋は作れるか?挑戦。
あまり青柿じゃないのが、不安な感じですが、また来年待つのも淋しいので、
干柿の青皮も混ぜて…。
簡単に言うと作り方は、
青柿を叩いて潰して、ヒタヒタの水を入れて熟成させて漉して…2年間熟成で完成です。
はて、上手くいくかな?…時々混ぜます。
ブクブクブク…してきました。
b0087077_18590345.jpg


b0087077_18590347.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2015-09-29 18:48 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 21日

あの自然養鶏場…が!

朝ドラ見てたら、何だか見覚えある自然養鶏場の場面。
確かにそうでした。懐かしい自然養鶏場辺り景色にワクワク(^ ^)
鶏に生まれたら此所で育ちたいな
またいつか行きたい〜!
電脳世界から応援の念を送ろう〜(^ ^)
b0087077_12093235.jpg

b0087077_12095203.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2015-06-21 12:04 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 29日

醤油作り参加

昨年に引き続き、醤油作り参加しました。
ハーモニー食堂さんにて。
昨年仕込んだ醤油を、今年仕上げて…
来年の醤油を仕込みました。
美味い醤油が出来ました!感謝。
色々仲間する作業はやはり楽しい(^ ^)

味噌作りとの違い…めも
醤油は全て麹菌にして仕込む。
また、味噌は嫌気発酵、醤油は空気を入れ替えす。
醤油作りは、塩25%の塩多くし、仕上げで薄めて調整する…など。
b0087077_2251160.jpg

b0087077_2251166.jpg

b0087077_2251294.jpg

b0087077_2251365.jpg

b0087077_2251438.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2015-04-29 21:11 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)