千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2008・土着&焼締、泥焼き( 58 )


2009年 09月 13日

ウコンの花

土着展の時、いけはな作家の谷口雅邦さんが使ったウコンの粉は、根の部分で土の色。
そのウコンの花が庭に咲いています。1ヶ月ほどもずっと・・
殆ど手入れしていないけど、この場所が合っているようです。
b0087077_22395664.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-13 22:50 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 03日

野焼き参加のアートな仲間たち

今年始めて夏の野焼きに参加して下さった方の中に、東京・奥沢駅すぐそばギャラリー澄光を運営している方がいらっしゃいました。野焼き作品がとても素敵で、どんな画廊なんだろう~・・若手アーティストを応援しているらしく、展覧会のお知らせがあったのでさっそく遊びに~♪・・自由が丘駅からも近く、お洒落で静かな空間でしたがphoto上手く撮れず残念。
b0087077_1815347.jpg

女性らしい人と動物との幸せな関係をテーマに、神谷可奈子さんの絵や小物など。
20代なのでこれからどうなっていくか楽しみですねえ
  神谷可奈子展 9/2~9/15 11:00~19:00
openingPartyの、美味しいもてなしも~♪  ありがとうございました。
今後益々の素敵な繋がりを楽しみに・・お近くの方はどうぞ~
b0087077_184961.jpg

それと・・野焼きしたカップを実用的に薬かけしたい~というSさんの願いを電気釜で焼成・・
b0087077_18503243.jpg炭?で真っ黒
になっていた部分が
素地に残ったまま
薬かけしたので
淡い茶色に窯変して
なかなか素敵じゃん~♪
野焼きで素焼きしてから
電気釜で高温焼きも
面白いかもね・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-09-03 17:48 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 21日

~土着「小冊子」のお知らせ~

千空間、土着展にて、トーク&トーク(2008.5.5 )のお話がとても面白かったので、
何らかの形に残したく、展覧会のパンフレットを作り、内容の一部を掲載しました。
小冊子(A5サイズ、8ページ)です。入手したい方はどうぞご連絡下さいませ

トーク&トーク~中村英樹(美術評論家)×兼藤忍×谷口雅邦~聞き手:岡田紅子

・・・・・・・・・・・彼の言う「見えること」と「見えないこと」の間としての奥行きは、谷口さんや兼藤さんがそれぞれやっていることと、どこか共通点がありそうです。「土着」という言葉で私が真っ先に思い起こすのは、土方巽の舞踏みたいなものです。根源的なところでカオスに関わり、どこか見えない闇に繋がっているようなものですね。「土着」というのは、自己完結してしまわない、とらえられないものという点で共通していそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと詳しくお読みになりたい方は、クリックしてください
b0087077_18145878.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-21 18:47 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 29日

泥野焼きの様子

今回野焼きの膨大な写真の中から・・ちょっとだけよ~♪・・・(撮影:たみお付き添人)

おが屑、炭、薪の上に、粘土作品を置いて・・稲藁で包んで・・
b0087077_1953422.jpg

田んぼ土で覆い・・弁柄、小麦粉、葉っぱ、稲種で・・・窯のボディ・ペインティング~♪
b0087077_21433730.jpg

火をつけると、生き物のように、窯は形を変えていくのでした・・そのうち、火を噴出~
b0087077_2012445.jpg

1000度を超えてもぜんぜん、窯は崩れない・・・炎をいつまでも見ていたいけど・・・
b0087077_2030159.jpg

窯を壊しながら、中の作品を出します・・おが屑で炭化させ、色付けする作品もあり・・
b0087077_20353782.jpg

b0087077_23115439.jpg

産んだ後・・・窯は土に戻りました・・・一期一会。またいつか何処かでお会いしましょう・・・
b0087077_23175279.jpg

・・・もっと詳しく見たい方は連絡くださいませ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-29 20:14 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 28日

まずは・・泥野焼き!のリンク

ちょろりはまだ整理中なんです・・あら~もう、レポートされている方・・・以下どうぞ♪
地場・旬・自給・・8/5
地場・旬・自給・・7/27
地場・旬・自給・・4/28
雲水たみお
猫と彫刻と鶏と
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-28 20:00 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 27日

泥野焼き作品展示

もう既に、持ち帰った作品も大分ありますが、ブルーベリー農園旭で、7月27日~8月3日
野焼き作品展示になりました。どうぞお立ち寄り下さい・・取り急ぎ・・・
b0087077_21202183.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-27 21:21 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 26日

携帯より・・野焼き中

b0087077_1562485.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-26 15:06 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Comments(0)
2008年 07月 24日

野焼き待つ作品たち

野焼きを待つ作品は、素焼き済み&生のもの。これらの他に、当日搬入されるのもあるんです
丹沢アートフェスで関わった方たちや、ミヤケグループの方たちなど・・・
全部1つの窯に入るかな~?が問題ですが、無理なら2つの窯にしましょうね~♪
b0087077_1973423.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-24 19:10 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 22日

野焼きを囲んで楽しもう会~♪

もうじき野焼きです~少しでも参加&見学したい方も!・・詳しくはお問い合わせ下さい~

~~~~~~~~~~~~26日・野焼き進行予定~~~~~~~~~~~~
am6~農園、窯予定場所に集合、3時間ほど?で窯作り
am9?~点火後、窯焚きしながら・・・会場準備
am11:30~pm5 小さな夏祭り(窯たき進行中)
pm7~窯たき、終了予定
   温度が下がるのを待っている間、各自持ち寄りで、親睦・夕飯・反省会?
pm10~窯出し?予定・・・または翌日に・・未定

~~~~~~~~~「野焼きを囲んで楽しもう会~♪」について~~~~~~~~
なお、野焼きブース内では、野焼きしながら参加者が、火を囲んで自主的に考えた楽しいひと時になれば~♪と考えています。やってみたいことがあれば、相談ください。
~~持ってくると良さそうなもの~~
・食べ物、飲み物について・・今年は屋台村無いですが、農の会のうどんや、石釜ピザやCAFEあります。確実な保障ありませんので・・・心配な方はお持ち下さい。
・夜の照明が無いのでキャンドルナイト?笛や太鼓?・・・去年同様、古代人の格好など・・穴倉作りの話し合い・・・もあるかも?
~車で予定の皆さまへお願い~
当日、駐車場が一杯になりそうなので、なるべく乗り合わせていらした方が良さそうです。
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-22 22:43 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 21日

7/26~野焼きの交通について

ブルーベリー農園・小さな夏祭りに東京方面から参加(特に野焼き)する方へ

小田急線松田駅からバスに乗るには、あまり本数が無く、タクシーでは1600円ほど・・
・・しかし、高速バスの停留所が、農園近くにあることに、気が付いた!!
新宿駅西口小田急ハルク前からバスに乗れば、1時間30分ぐらいで東名大井の停留所に。そこから徒歩で10分くらいかな?そこから農園までの地図については、問い合わせ下さい。(片道1170円)1時間に2本ぐらいはあり、池尻大橋など途中停留所もあり。
詳しくは小田急高速バスHPをクリックどうぞ

尚、車で予定の皆さまへ~26日はたぶん駐車場が一杯になりそうなので、仲間でなるべく乗り合わせていらした方が良さそうです。よろしくお願いします~
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-21 17:13 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)