千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2007・アートなお茶事( 15 )


2007年 06月 05日

特派員の近況報告が!

先日のアートなお茶事の際、なおすけさん宅に派遣されたチョロリの仲間八百萬24子の近況報告が届きました。あまりに自然に馴染んでいるので、どれがどれか・・解るかしら?!
ちょろりでさえ、しばらく、解りませんでした・・・
b0087077_19251088.jpg先日は、お邪魔いたしました。
お疲れさまでした。
そのとき連れ帰らせていただいた子の近影を送ります。
隣りは、20年近く前に金沢八景で出会った人です。
石にぴっちり貼りついた巻き貝という
自然の造形の妙が面白くて気に入ってます。

なんだかお似合いなので並んでフレームに収まってもらいました。

〈byなおすけ)
[PR]

by 2of4of1 | 2007-06-05 19:40 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 27日

第2弾・アートな和菓子

アートな和菓子が大好評につき、
宝来屋さんが、アーテイスト吉田重信さんの作品にも合わせて、和菓子を作られました。b0087077_1221575.jpgそんな様子・・
千空間での
CLOSING
PARTYで。
そう展覧会は
終わってしまいました。
自然光を
素材とする
作品でした
・・きれい・・
どんな作品?
天気の良い日に出現する・・
想像してください(笑)
ちなみにちょろりのアートなお茶事の場合はこんな感じでした
b0087077_12383120.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-27 12:30 | 2007・アートなお茶事 | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 05月 18日

お茶事の風景&協力して頂いた方達

アートなお茶事~兼藤忍と田中哲也展vol.2~(銀座 画廊るたん にて)
先日の展覧会写真が出来ましたのでUPします。白濱雅也さま、撮影有難うございました。
デザイン、イラスト、アート、PHOTOなど多彩なお仕事の様子、ご用命は
http://www.studio-q.biz/ をどうぞ♪
b0087077_22431428.jpg















畳をご協力頂きました
(株)クマイ商店(畳店)+K's Green Gallery
東京都台東区上野桜木2丁目13-3 03-3823-0901
http://www.kumaisyouten.com
b0087077_2243545.jpg
















入り口の正面には、鉄のような田中哲也さんの作品が。実は殆ど陶で出来ています。
田中さんを詳しくは以下をどうぞ
http://www.art-shiga.net/artist/detail.php?ARTISTID=318
b0087077_22442570.jpg

















b0087077_13573070.jpg今回を
総合コーディネートしたArt Crimsonさまに
お茶のお点前もして頂きました
ステンドグラス作家の市川さま、お茶会アシスタント有難うございました
アート和菓子は前にUPした宝来屋さん

展覧会DMは
スタジオ ピーナッツ
作って頂きました

おもてなし側4人の
巻きスカート、作務衣は
STUDIO Te の
千葉祥子
さんのもの

皆様、ありがとうございました~

続きはもしかしてBIWAKO ビエンナーレ・・・かも・・たのしみに・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-18 00:00 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 14日

アートなお茶事、御礼!

b0087077_23555149.jpg取り急ぎ・・

御協力
 頂いた方

来て頂いた方

一緒に
作り上げてきた
皆様

本当に
  有難う
ございました!

今後とも
 宜しく
  お願い
   致します
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-14 00:09 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(14)
2007年 05月 10日

ア-トな和菓子!完成

携帯からPHOTOをUPしましたが・・上手くいったかな?
b0087077_12134796.jpg

追記~お茶会実況中継の余裕なく・・やっとPCにたどり着き、まず和菓子だけ解説します~
創業明治元年、宝来屋本店(詳しくはクリックどうぞ)の職人さんに御協力頂きました。
作品に合わせ、枝豆の餡「ずんだ餅」に、
調合した食紅の青で唐草やフラクタルのような文様を描き、
形もこんな様々に・・既成の和菓子としてはあり得ないくずした形!
味は爽やかな春のような甘すぎなく美味しい・・
本当に有難うございました。さすが・・プロの仕事です。
参加者の方にも大好評!こんな新しい試みの和菓子を、今後も相談によって受け付けてくれるそうです。どうぞ、興味のある方はぜひ、上記の連絡先にお問い合わせ下さいませ。
ちなみに、お皿は一緒に展示をしている田中哲也さんの作品です。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-10 12:13 | 2007・アートなお茶事 | Trackback(1) | Comments(6)
2007年 05月 07日

アートなお茶釜

水が沸騰すると湯気が口からファ~・・・・・
b0087077_9434153.jpg5/7~5/12
画廊るたん
アートなお茶事
で活躍予定
詳しくはクリック

ちょろりの
在廊予定の
時間帯は
まちまちですが
毎日Pm3~は
予定してます

[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-07 00:00 | 2007・アートなお茶事 | Trackback
2007年 05月 02日

地元なお茶摘み

今日5/2は立春から数えて、夏も近づく八十八夜~♪そうなんです、お茶摘みの季節です!
仲間で地場のお茶を管理し自給する「お茶の会」(あしがら農の会)では、5/9と12に!
ちょろりはアートなお茶事出演?の為、参加できそうにない・・がっかり、ぐすん・・・
もちろん、摘んだお茶を展覧会中に出したら最高ですが・・
せめて、どなたか摘んだら物々交換してくれ~懇願・・新茶の天麩羅も美味しいんだなあ・・
アートなお茶事はここをクリック
b0087077_15171276.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-02 15:43 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(10)
2007年 04月 28日

みすたまり

b0087077_1305261.jpg














田に水が溜まる頃も、もうじきです。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-28 13:05 | 2007・アートなお茶事
2007年 04月 17日

棗がちょろり

田村実さんが撮影すると、上品な光と影のヴェールをかけてくれるようで不思議です
b0087077_1445010.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-17 14:10 | 2007・アートなお茶事
2007年 04月 09日

アート和菓子・その弐

和菓子の形を考えるだけで、実は大きなプロジェクトになるんですよねえ・・・が~~ん
今更気がついても遅かったりして・・気を取り直してまた考えてみよ~~どれが良いかなあ・・
要素を簡略化して渦巻き、それとも穴を強調する形?・・なんだか蚊取り線香みたいだよねえ
b0087077_16442115.jpg
後ろに敷いた
巻きスカートは、
新緑の頃の
アート茶会で
使用予定の
染色家、
千葉祥子さん
の作品
[PR]

by 2of4of1 | 2007-04-09 17:02 | 2007・アートなお茶事 | Comments(4)