人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

焼き締めて・・

遊んでばかり~?のように見えますが、ちゃんと陶作業もバイトもいろいろしてますよ~!・・
土着展の関係者が心配してる様子なので、ちょっと専門的な進行状況について。
焼きあがったパーツ430個を今日雅邦さんに発送・・800個成型済みなので、パーツ1000個最終が見えてきましたので御安心を・・やった~・・ふ~・・肩こり・・おんせんおんせん・・
と思いきや、パーツはいけばな作家雅邦さんとの組み合わせ部分・・全体があるものも・・・
今回の展覧会は、土着がテーマなので、なるべく自分が住んでいる、関係している土地の回りにある籾やおが屑を使って野焼きなどの焼成を予定・・・とはいうものの、全てを野焼きにするには耐久性など含め無理なので、ガス窯、電気窯も組み合わせ、温度を1200度手前に抑えた焼き締め・・・すこし焼き締まりつつも窯変(炭化、緋色、焼け焦げなど)させるつもり・・それと、蜜柑灰を使った1250度焼成もの・・?間に合うかしら・・
おが屑や籾ガラを前より少め・・中温釉あるので温度を前より上げ気味に、窯を焚きましょう~
焼き締めて・・_b0087077_2005564.jpg

うまく出来たかな~・・気に入らない・・ああ・・直し・・・・・・・・が~ん・・・
焼き締めて・・_b0087077_2015584.jpg

・・耐久度あり、重くなく、あまり黒くなく、植物が呼吸できるよう、相手の部分になり、作品としても成立するよう・・そして人が作ってないように・・って
・・・相手と合わせる条件をクリアするに、試行錯誤な毎日なのでした・・・・
焼き締めて・・_b0087077_12243063.jpg


by 2of4of1 | 2008-03-23 20:12 | 2008・土着&焼締、泥焼き


<< 田土を取りに・・そして尋ね人?      最小限の家作り見学中~♪ >>