人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 28日

28日の正月準備

28日に略式の門松作り。五葉松に黒竹の笹添えて。
歳神様が地上に降りてくる際に家を訪れる目印となりますよう願い
アトリエ入口に設置完了!
28日の正月準備_b0087077_22081993.jpg

しめ縄は神聖な場所に現世との境界の印として施されるもの。
しめ縄に飾りをつけたものをしめ飾り。歳神様をお迎えする準備ができ、
神聖な場所であることを意味し、その場所が安全かつ清らかな場所ですよ〜!
歳神様、安心して降りてきてね〜!
28日の正月準備_b0087077_08492164.jpg

鏡には神様が宿るといわれており、鏡に似せた餅を飾って神様と共に新年を祝うという意味を込め、鏡餅を飾るらしい。
鏡餅は、歳神様が宿る処。
米文化が長い日本人ならではかと。
28日の正月準備_b0087077_22082198.jpg

アトリエ窯に飾りました。
来年の豊穣を司る歳神様を、
お迎えするお正月の準備完了〜!
28日の正月準備_b0087077_22082268.jpg




by 2of4of1 | 2016-12-28 21:50 | 自然・不思議・祭


<< 年賀描き      レモングラスでしめ縄作り >>