千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

美味しかった~!有楽窓

名鉄犬山ホテル内で買った、国宝茶室「如庵」の有楽窓を表現した焼き菓子。
複雑で何が入っているんだろう?・・と思ったら
たっぷりの桃の果肉と北海道産高級小豆を炊き上げ、煉りこんで焼きました・・・らしい。
自作の器と皿とともに・・・お茶時間。
b0087077_23591785.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-02 23:59 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chorori241.exblog.jp/tb/14851645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカタカ(静岡) at 2011-02-05 00:13 x
このお皿、いいですね。茶席で映えそうですね。

金色に見えるところは金彩?それとも釉薬?
Commented by 2of4of1 at 2011-02-05 00:36
タカタカさま、このお皿、金彩は使っていないのです。
窯変なんです。・・どうしてこんな色になったか??不明。
そんな面白いことが焼き物にはありますね。
Commented by share-gaki at 2011-02-05 22:18 x
貫入の入ったお皿、ほんとうにいいですね。
その上のお菓子の味も気になり
そのうち、お皿までお菓子に見えてきました。(笑)
Commented by タカタカ(静岡) at 2011-02-06 00:21 x
そうですか。
金彩のような、そうでないような気がしたものだから、
お聞きしました。
薪窯だと、ちょぴり、金?の結晶みたいなのが、出た事はありましたが
広い面積に出る事はなかったです。
焼成は面白いですね。
Commented by 2of4of1 at 2011-02-06 00:46
share-gakiさま、お皿とお菓子、似てますよね~。
美味しそうなお皿!・・それも、とても嬉しいな
Commented by 2of4of1 at 2011-02-06 00:49
タカタカさま、楽焼きでも、銀化ぽくなったりして・・
どうわけでしょ?・・その不思議が加わることが楽しいですよね。
もしかして・・そちらでも陶芸してますか?
Commented by タカタカ(静岡) at 2011-02-06 23:24 x
はい、やってますよ。
2001年から、週末に静岡で過ごす様になった時から、
アトリエ(窯も)は移しましたから。
家事に追われ、作陶の時間は、少ないですが。
Commented by 2of4of1 at 2011-02-07 11:04
タカタカさま、そうだったんですか。
お互い移動すると、そこに馴染むだけで時間がかかります。
ブログみてると会ってる気がしますが。
またそのうち実際、お会いして陶芸談議したいですね~


<< 豆まき・・今年もこの調子で行く...      市役所の展望レストランへ >>