人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 21日

味噌作りへ・・発芽黒玄米の浸水中~ですが

今年もそろそろ味噌作りの季節になって来ました。
前回作った黒米味噌が好評なので、もっと進化させた味噌に挑戦です。
今回は10kの発芽黒玄米味噌を作るのさ~!永塚田んぼで作った黒米で!
今日の昼から、黒玄米を浸水始める。その後、コタツの中で保温・・・寝る前に水を取り替えて・・
30度ぐらいで24時間ぐらい?ネットには載っていたけれど、どうかしらね?・・積算100度で米が発芽するし・・
23日の麹作りに間に合うかしらね~~?
S村さんは、既に作ったようなのでリンク!・・麹の簡単作り
味噌作りへ・・発芽黒玄米の浸水中~ですが_b0087077_23232236.jpg


by 2of4of1 | 2011-01-21 23:23 | 食から農まで


<< 梅も咲き始めていた・・      赤絵金襴手してみる・・・ >>