人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

田圃土で、田圃焼きの窯出し!!・・権座焼き?!

23日に「権座(=唯一現存する、舟でしか行けない湖上の田んぼ)」にて、
その土を使った作品を焼き・・とうとう窯出しの日です!
週末、天候に恵まれて、子ども達やお母さん達も沢山あつまって、楽しく宝探し
田圃土で、田圃焼きの窯出し!!・・権座焼き?!_b0087077_2262431.jpg

どうなるかなあ?・・心配をよそに、割れている作品は殆ど無かったんだって!
滋賀県近江八幡市にある西の湖には、
先人から大切に引き継がれてきた農耕文化と豊かな水辺生態系が調和した、
湖国の原風景と言うべき文化的景観があったのです。
この循環の環の中に参加させていただいた野焼きプロジェクト!
あまりに、理想的な条件が揃っていて、感無量・・な私。
参加協力の皆さま、有難うございました。
これは次回・・・ますます・・盛り上がりましょう~!!
敢えて、名前を付けるとすると・・・権座焼き?かな・・

(この伝統文化こども教室は、文化庁委託事業です)
主催:権座・水郷を守り育てる会
協力:近江八幡市立かわらミュージアム
田圃土で、田圃焼きの窯出し!!・・権座焼き?!_b0087077_221338100.jpg


by 2of4of1 | 2010-11-30 22:12 | 権座焼き


<< 「陶芸体験教室」のお知らせ      東大寺大仏展で、アフロヘアー阿... >>