人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

東大寺大仏展で、アフロヘアー阿弥陀如来像に出会う

・・と昨日の続きで、上野の東博へ、東大寺大仏展・・(簡単にいうと大仏さまにゆかりの宝物展)
可愛らしいお釈迦さま!が入口にてお出迎え・・・「こんにちは~!」
東大寺大仏展で、アフロヘアー阿弥陀如来像に出会う_b0087077_2340528.jpg

会場は平和を願うために作られた宝物の数々。
今日のお目当ては特に・・・アフロ頭の阿弥陀如来像!!
それも3頭身!これは衝撃的なお姿でした。和むのだわ・・。
いわゆるヘタウマ・・いや訂正。デフォルメをここまでしたらこうなっちゃった。
これを重文にした学者の方に拍手ですね。
東大寺大仏展で、アフロヘアー阿弥陀如来像に出会う_b0087077_23462890.jpg

内容はもういっぱいブロガーたちが、書いているでしょうから・・記念撮影をUP
会場外に設置してあった大仏さまの右手模型。手を重ねたつもりが・・やっぱり大きかったな・・
なわけで、もうクタクタの完全燃焼して帰ったとさ~~!・・・
東大寺大仏展で、アフロヘアー阿弥陀如来像に出会う_b0087077_235644.jpg


by 2of4of1 | 2010-11-29 23:46 | 衣・住~アート


<< 田圃土で、田圃焼きの窯出し!!...      安藤和夫木工展、笹村カヨ子彫刻展 >>