人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

田圃野焼きって?・・・こんなんでした!

早朝、近江八幡の水郷にある田圃に、船で向かうことに・・小島。孤島なのだ。。
船上にて・・・異界の旅に出るんだあ・・そんな不思議な気持ち~~・・・
そして上陸。陶芸家3人は窯作りについて相談。今回集まった材料で、作りながら考えることに。
以下・・そんな覚え書き。・・
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_2263329.jpg

①まず、窯作り予定の地面を焚き火。湿気を抜く。風の向きを読む・・・
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_22733.jpg

これから入れる、子どもたちの作品はこの通り・・・そして
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_2283073.jpg

②その後、空気が通るように隙間を空けて、ブロック5個で底作り。
その上に空気が入るように、薪、木片を敷く。
(あれば、その上に藁を敷くけど・・無かった)
③その上に、ダンボール箱。その中に、籾ガラを積め、その上に田圃粘土作品、籾ガラ、作品・・・
最後に籾ガラ・・と詰める。
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_22114663.jpg

④藁で外壁を全部作りたかったけれど、無いので、代わりにブロックで壁作り。
⑤お神酒をあげ、ウコンや鑑賞米で飾り・・火の神様に成功をお祈りする!・・
窯の下から、菜種の枝などで・・11時頃、火入れ!
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_22123582.jpg

⑥強風にため風をトタンで調整しつつ・・温度が急に上がらないように奮闘。。。
モコモコ煙が立ちこめる。こんな感じで3時間ぐらいゆっくり全体を炙りたかった・・
どうもポンポン・・と音がする・・作品が爆発してませんように・・祈るのみ。
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_22131165.jpg

ダンボール箱が焼けて籾ガラが流れて作品が出てきちゃった。割れてないね!
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_22135752.jpg

⑧・・・こうなったら、攻め焚きしちゃおう~!・・仲間の勢いが止められない・・!
・・ってことで、持ってきた薪をどんどん投入する・・
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_2215784.jpg

途中・・温度計で500度確認。熱くて途中断念したけれど、800度ぐらいにはなっていそう
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_2217553.jpg

⑨殆ど、焼き切って・・・
ブロックの上にトタンで蓋をし、ゆっくり冷ましていくことに。
これで、たぶん炭化したように黒くなるはず・・・??・・
終了はなんと午後3時ごろ!・・今までの泥焼きと違い、4時間のスピード焼成!
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_2217554.jpg

・・そして島を去る・・
田圃野焼きって?・・・こんなんでした!_b0087077_22191863.jpg


⑩窯出し&発掘は週末にする予定。・・・これがまた楽しいのよ。
参加の子どもたち~!!よろしくね~~!・・・良い結果を待っています。
ああ~・・楽しかった。参加の皆さんは、火に取り付かれたようになってしまいました。
これだと、来年もあるようですね・・・

次回の課題~強風の調整をどうかしたい。窯を焚きながら、焼き料理も!。
この地で掘ったサツマイモの焼き芋、どんと焼きのような団子焼きとか?・・

そう!地産地消にのっとった、この権座でしか出来ないことを!・・・
焼くことは、不思議な体験。それだけで十分、祭りなのです。
ちょろりは今までそんなイヴェントを「NPO法人あしがら農の会」の仲間と関わって来ました。
次回も、出来る限り、サポートさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします~!

by 2of4of1 | 2010-11-23 23:11 | 権座焼き


<< 「うさちょろり」から、お便り来ました      舟に乗って、田んぼ焼きしに・・ >>