人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 19日

今年の麹の出来上がりは・・さあ?・・

どうなんでしょ?・・これって出来てるのかなあ?芯まで麹が届いているように見えない、いや、表面でさえ、どうよ?。。黒いせいか良く解らない。甘い麹の匂いが漂っているけれど・・今までみたいに麹醗酵が進んで出来る塊はあまり出来なかったのでした。玄米&黒米だから、なかなか芯まで届かない覚悟はしていたけれど・・
あはは・・もしかして味噌の会・貴重な3人目の失敗作、誕生~?かも・・!
とりあえず、まだあきらめず・・味噌を目指し・・ツマミ食いは美味しい
今年の麹の出来上がりは・・さあ?・・_b0087077_14235129.jpg
・・・なんと!麹が余ったら、甘酒が作れるらしい。
作り方はとても簡単。お粥に米麹を混ぜて保温して何時間か待つだけらしい・・

by 2of4of1 | 2010-01-19 14:24 | 食から農まで


<< 甘酒が・・!      只今、麹、育成中・・ >>