人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

染織教室ひょんのみ工房

染織作家の友人、田村寿美恵さんが、とうとうアトリエをOPENするというので、手織りワークショップに参加してきました。・・ボロボロな中古家をリフォームしたのよ・・と話を聞いていたけど、とてもセンスの良い入口の佇まいの、ひょんのみ工房
染織教室ひょんのみ工房_b0087077_20375999.jpg
「機が無くても、工夫で楽しく織れるマフラー」に挑戦です。各自配色を考えて、主に草木染めした絹糸を使って縦糸を整糸し、セッティング。
ヘアコームを上手く利用した穴に糸を通して、、なんと!腰に布で固定し・・
染織教室ひょんのみ工房_b0087077_20501855.jpg
・・・糸を張りながら、織っていくのでした・・!これなら、好きな場所に持ち運んで・・山の上でも織ることが出来るんですね~!つい夢中になってしまった時間。
染織教室ひょんのみ工房_b0087077_2185141.jpg
初めから4時間ほどでここまで・・のめり込みそうなので要注意・・(笑)
染織教室ひょんのみ工房_b0087077_2052514.jpg
場所は東京、平和台そば・・単発でも、また習いに行きたいアトリエでした。
アトリエ開設、おめでとうございます~
(作品も素晴らしいものばかり・・2年に1度ぐらいのペースで発表されています・・・)

by 2of4of1 | 2009-10-25 20:55 | 身につけるアート


<< ムササビに変身・・      脱穀&籾すり&分配・・新米です~❤ >>