人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

田んぼ「権座」

永塚田んぼでは、田んぼの一部がビオトープなのに、、ビオトープの中に田んぼがあるような所がありました。近江八幡の水郷では、今でも田舟で通って琵琶湖の中にある島状の田んぼを営んでいるらしいのです。国重要文化的景観第1号ラムサール条約登録湿地の中にある田んぼ「権座」。田舟で漁業や、瓦や粘土も運搬していたらしい。その自然と人間の活動がうまく循環するシステムを持っている水郷を守り育てる会を発信していくため、
「権座」で育てた純米吟醸酒がもうじきらしい!・・・ふふふ、その頃、また行くんです
近江八幡は、町並みの素晴らしい保存ばかりでなく、地場の良さをよく解っているようですね
その「権座」で、秋にイヴェントいろいろな農の収穫感謝祭。詳しくはクリック
企画展示関係の方から、この田んぼで「泥野焼き!いかが?」のお声をチラッと・・
そうです、窯作りの田んぼ土も、稲藁も、瓦粘土もあるんです・・!移住しないと、
きっとちょろり大変だよねえ!でも面白そう・・・いつか縁があったら参加出来ますように・・
田んぼ「権座」_b0087077_1773471.jpg
2007年水郷に行った時、無農薬田んぼの立て札が気になったんだなあ・・様子は~クリック

by 2of4of1 | 2009-01-24 16:51 | 田んぼ日誌


<< こうじちゅう・・・      楽吉左衛門館の茶室 >>